歯っ!?

ここ数日、ちーちゃんは時々とってもテンション高く楽しそうに遊んでいる。ただ、都合によりたまにそれにストップをかけると、途端にぐわーーーっと不機嫌になる。
今日も元気に寝ているゆーちゃんをベンベン叩いてあやしているので、
「寝ている時はそっとしておこうね〜」
と言ってゆーちゃんから引き離したら、途端にグズグズ体をよじり始めた。
まーったくもぉ、と思って抱っこしつつ、のけぞっているちーちゃんの口の中を何気に覗いたら、
「えっ!?白!?」
口の奥に、何か白い部分があることに気がついた。
あんな大きな口内炎があったら、そりゃ愚図りまくりたくもなるようなぁ〜っと思ったけれど・・・どうも違う。
よーーーーーく覗き込んでみて、やっと判った!
歯だ!
しかも、奥歯だ!!!
ということは・・・と思って、直接指を入れて上の歯茎を触ってみたら、見て確認することはできなかったけれど、確かに上の前歯が出始めていた♪
長いこと下の前歯2本だけしか生えてなくて結構気を揉んでいたのだけれど、なんだ、気付かなかっただけで実はもう数日前からコレだったのかな?
嬉しいなぁ〜〜〜♪♪♪(*^。^*)
早速食後に歯ブラシを渡したら、ちーちゃんは楽しそうにブラシを口に入れてガシガシ動かし始めた。
私の真似をして歯ブラシを動かすのが結構好きなちーちゃんなので、積極的に歯ブラシを使ってくれた。
これまた嬉しいな♪
ただ・・・・・・初めて仕上げ磨きにチャレンジしてみようとしたのだけれど、予想通り激しく抵抗されてしまった。
まあ、これは本格的にイヤイヤされたら後々大変になってしまいそうなので、じわじわと習慣づけてみようと思う。
奥歯はまだ歯茎の一部が白く見えたという程度で、きちんと生えてはいなかったけれど、益々ご飯を食べさせるのが楽しみになってきて嬉しかった。