今年の夏はしんどいのか?

ゆっくりPCに向かう時間がないので、取り敢えず携帯から更新をば。。。
今日は薄曇りの天気だけど、なんとなく、暑いねぇ〜。。。
なんか、近頃あんまりいい運気ではないような気がする。
昨日夕方、仕事を終えて実家にいるちーちゃんゆーちゃんを迎えに行く時に、ふと思い立って隣り駅の方へ寄り道をしてみた。
隣りの駅には、実はある大手チェーンの託児所があるのだ。
うちの母はそういうところに孫を預けるのは大反対なので、今まで見に行ったことはなかったのだけど、次善の策としてチェックしておこうと思った次第だった。
ちなみに、以前少しブログで触れた他の保育所は、先日偵察してみたらなんか建物に怪しい気配を感じたため保留にした・・・(^_^;
チェーンの託児所の所在地はよく知らなかったのだけど、
「駅に近くてある程度利便性の確保されてる立地の辺りを車で走ってみれば多分見つかるだろうし、見つからないなら大したことない託児所だろう」
とかなり乱暴な考えで探してみたら、見事にアッサリ見つけることができた。
同じビルのテナントにスナックがあるのがややマイナスだけど、悪くなさそうだと思って訪ねてみたら、対応してくださった保育士さん(多分経営者でもあるらしい)から、
「すみません、実は私の一身上の都合で、ここは今月いっぱいで閉園するんです。」
と言われてしまった。。。(T_T)
ついでに筋違いと知りつつも、ここの今までの利用者のみなさんはどうするのかを聞いてみたら、もう少し遠くにある系列の園を紹介しているとの話しか聞けなかった。
ダメなんだ〜。そっちは遠いんだぁ〜。。。
そんなガッカリな話を聞いて、明けて今日、朝は両親が私の家にちーちゃんゆーちゃんを迎えに来てくれるのが日課なのだけど、いつもなら到着してからしばらくの時間、母は朝の支度を手伝ってくれて、最寄り駅まで私を車で送ってくれていたのだけれど、今日に限ってサッサと孫二人をさらって帰られてしまった。
うーん、どうやら母は、自分が協力しないとどれだけ大変になるかを顕示したかったらしい。。。
まあでも、保育園に預けるならそれが基本になるのだし、と思い、いつもならちーちゃんゆーちゃんを構いながら行う出掛け支度を一人寂しくわらわらと行い出勤した。
改めて、働くお母さんって、そういういろいろが必然な部分もあるのだろうけれど、やっぱりすごいよなあ〜と思った。
どうも近頃こういう小さなアンラッキーが続いている気がするけれど、これからはますますそんなコトにいちいち引っ掛からない逞しさが必要かなぁ〜っと思った。
はぁ〜、どっこいどっこい。