ちょっと珍しい日曜日

映画感想を書いたとおり、今日は映画を観に行った。
一人でだ。
うちら夫婦は2人とも映画が好き(でも好みは違うカナー)で、お互いにそれを判っているので、どちらかが観たい映画があったら、片方が子守をして片方が映画を観るという譲り合いが定着している。
昨日の土曜は旦那さんの方が映画を観に出かけたので、今日は私の番ということで出かけさせてもらった次第だった。
・・・が、今日はちょっと大変だった。
出かけるとは言っても、なるべく早く帰るのがベターなわけで、午後にちーちゃん達を遊びに出すためにも映画は午前中に観たかったので、10時に出かけて10時半開始の映画(パイレーツ・オブ・カリビアン2)を観るつもりだった。
しかし、10時頃にちーちゃんのぐずりとゆーちゃんのミルクの時間が重なってしまって出遅れてしまい、「少しぐらい開始時間過ぎてもいいや」と開き直って映画館へ行ったものの、夏休みで日曜で天気が良くて暑くて・・・という条件のせいか、観たかった10時半の席は満席売切れ(全席指定)になっていた。。。
字幕版を諦めて吹替え版を観るならまあ、すぐ次がある。
けど、けど・・・
この溢れんばかりの子供に囲まれて観るのはイヤだーっ!
シネコンタイプの映画館で、今の時期は「ブレイブ・ストーリー」「ゲド戦記」「CARS」「ポケット・モンスター」と子供向け映画満開状態。
映画館の入り口はどこもかしこも子供だらけ。
私は別に子供が嫌いというわけではないけれど、申し訳ないけれど、さすがに映画館で子供比率が高い状態で観るのは遠慮したい。。。映画に対する反応の違いがありすぎてツライんだ。。。
ということで、いったん映画館を離れて自宅に電話をした。
次に字幕版の「パイレーツ・・・」を観られるのは午後1時50分。「MI3」なら1時10分からだ。昨日旦那さんは朝9時に出掛けて3時に帰ってきた。なので・・・
「午前中の映画は売り切れてた。午後の回まで待ってて観てもいい?それとも今日はいったん帰ろうか?」
と私が言うと、なんと
「○○○ならもう少し早い時間でやってない?」
・・・・・・(▼▼#
○○○とは、今いる場所から駅をいくつか移動して1つ電車を乗換えたところにあるシネコンのことだ。
乗換えがあるから、移動で30〜40分というトコロか?
そんな面倒くさいコトを言われるくらいなら、いっそダメ出しされた方がどれだけ話が早いか・・・。
自分の口から「ダメ」とは言いたくないから、そんな難題を言ってきたんだろうか?
まあ、仕方がないので○○○の映画館のスケジュールを携帯電話で検索してみた。
検索・・・検索・・・えー?
やっと見つけた映画館のサイトは文字化けしてたり肝心の項目が選べなかったりで、結局スケジュールはわからなかった。
苦し紛れに近所の本屋で「東京○週間」などを観てみたものの、”時間については直接劇場へ問い合わせを”となっていてわからなかった。
もう一度自宅へ電話。
「○○○のスケジュール、わからなかった。午後の回を見るか、今日は諦めて帰るかしたいんだけど、どっちがいい?」
と改めて旦那さんに聞いたら、
「じゃあ、午後の回でいいよ」
とアッサリだった。
なんだよー、だったら最初にそう言ってよーっ(>へ<)
慌てて映画館へ戻ってチケット売り場へ行くと、案の定、今の時間がまだ11時半だというのに1時10分のチケットもあと少しで完売してしまうトコロだった。しかし今回はセーフ♪しかし前から3列目。。。
さて。
そんな顛末で、珍しく一人でヒマな時間ができた。
丁度夏物の服がクリアランスセールの時期で月末の値引き特典もある。
お買物♪お買物♪
フロアを移動して服飾コーナーへ行っていろいろ漁ってみた。
やはりこの時期は気に入った色やデザインの服はサイズが合わなかったりで、なかなかコレ!というものを見つけることができなかったものの、それでも今日は時間の余裕があるので念入りに見て回ったら、いつもはゆっくり見ることができなかった、多分20歳前半までがターゲットっぽい店で気に入った品を見つけることができた♪
私のような「大人な着こなし」が苦手な人間にとっては、GAPやエディー・バウアーユニクロなどでシンプルな服を選ぶか、あわよくばこういう若向け(←自分で言ってかなしぃ〜)の店で、ちょっと地味で可愛くて安い服を見つけるのが丁度いいんだ〜♪
その他、思いつきで枕を購入。
荷物がかさばってしまって「しまった、映画館で邪魔だ」と思ったのと、ちょっとお腹が空いたなぁ〜と思った頃合でそろそろ上映開始時間が迫ってきたので、荷物を片手に持ちつつ、映画館でホットドックと飲み物を買って自分の席についた。
前から3番目の列は・・・デカかった。でも、まあまあ観るのに辛くない程度。
上映開始前、私の席より斜め後ろの方から時々「きゅるるるるぅ〜」という誰かの腹時計の音が聞こえてくることがあった。
丁度お昼の時間帯だったので、
(あー、お昼ご飯を食べるタイミングを失ってココに来ちゃった人がいるんだなぁ)
と最初はサラッと思っていたのだけれど、予告編の上映が「ユナイテッド93」「ワールド・トレード・センター」と立て続いて、
(う〜〜〜ん、予告編観ただけでもウルウル来るなぁ)
と私が思っていて、多分他の人達もそう思っていたらしく、館内がシーンとしていたその時にまた、
「きゅるるるるぅ〜♪」
という音が響き渡った。
だ・ダメだってば☆
私も含めて、堪えきれなくなった何人かの人間がクスクスと笑い出してしまった。
こういう笑いのツボを押されると10分くらいは肩の震えが止まらなくなる私としては、映画開始までの間の辛抱がとても辛かった。
ようやく観始めた映画は・・・満足♪
映画が終わったところで早々に帰宅。一人でいられた時間はそれなりに楽しかったものの、何かどうにも落ち着かなかった。はやく娘2人とも一緒に映画を楽しめるようになりたいなぁ。
自宅に帰り着くと、そこには泣いているゆーちゃんを抱っこしている旦那さんと、隣りの部屋で何かイタズラをしていて一人で何故か泣いているちーちゃんがいた。
ちーちゃんは多分、「かまって欲しい」泣きだろう。
抱っこしてリビングへ連れて行った。
それからゆーちゃん。
「お腹空いてないのかな?」
「1時間前にミルクは飲んだけど・・・」
という旦那さんからゆーちゃんを引き受けて抱っこすると、ゆーちゃんはすぐに泣き止んで親指をしゃぶり出した。
頭が熱い。多分喉が渇いたんだろうな。
イオン飲料を飲ませたら落ち着いたらしく、そのままスースーと眠り始めてくれた。
近頃はちーちゃんもゆーちゃんも「かまってかまってっ!」表現が強くなってきていたから、多分旦那さんはあやすのにいっぱいになっちゃっていたようだった。
うーん、ありがとうね♪
夕方涼しくなったところで、散歩がてらお買物に行ってひと遊びした。
このところのちーちゃんは自己主張がハッキリしてきていて、喜怒哀楽がめまぐるしい。
よく言う”魔の二歳”が近づいているというコトなのかな?
そして(こちらは経験済みだけど)ゆーちゃんも、近頃は匍匐前進が上手になってきていて、そろそろハイハイが完成しそうな気配だ。
大変そうだけど楽しみでもある。でもそれだけそろそろ保育園探しの決着をつけないと。
ちーちゃんにはそろそろ是非同世代の友達との遊びの機会を持たせてあげたいし・・・。
大変・・・と言いつつ、来週も今週と同じコトを夫婦でやるかもしれない予定。
今年の夏の映画はちょっと豊作だなぁ♪