本日のおでかけ

某大型公園的遊園地?「○どもの国」へ行った。(これで住んでいる地域がわかる人にはわかるかなー・・・?)
とはいえ、出かけようと思っていた直前にちーちゃんとゆーちゃんが相次いでお昼寝に入ってしまったので、起きるのを待って出かけたら、到着は午後2時になってしまった。(-_-;
まあ、ココはやれアトラクションだとかイベントだとかがあるわけではなく、だだっぴろい緑や広場や、ちょっと手入れの行き届いていて気合の入っている遊具があるという場所なので、焦って巡る必要はないからいいか♪
しかし、どうも私は近頃記憶がおかしいらしい。
ココの入園料は150円くらいだと思い込んでいたのだけれど、大人は600円だった。
思い込みの言い訳をすると、自分が小中学生の頃に頻繁に通っていた時があって、その当時の自分の料金(当然子供)はそうだったから、大人になってたまにしか行かなくなってもそんな気分のままだったんだーっ。
でも、確か1〜3年前に1回か2回、来たような気がするし、その時自分は確かに大人料金を払っていた筈なので、ヘタな言い訳か若ボケの証拠にしかならんよなー。。。
広い景色にちーちゃん大感激でおおはしゃぎ♪♪♪
喜び勇んで正面ゲートすぐ先の上り坂を駆け上がったものの、広すぎて日陰のない坂道を上るのにすぐ疲れてしまったようで、あともう少しで坂のてっぺんだという場所で、コロンと寝っころがられてしまった。
あーあ、と思いつつ抱き上げて、先へ進む。
旦那さんはココに来たのは初めてだというので、ざっくり園内の施設を説明。
プールは8月いっぱいで終わってるし、池はちーちゃんにはまだ危ないし、自転車はゆーちゃんはまだ無理だろうしちーちゃんも微妙だし・・・ということで、全長110mのローラーすべり台へ行った♪
まずはちーちゃんど旦那さんが2人で滑り台へ。
すべり台は小高い傾斜の途中に設置されていて、下り始めの場所はちょっといい見晴らしになっている。そこからじわじわ降りてゆくと、途中でループ状にカーブしていて、それを過ぎれば後はどんどん傾斜が小さくなってゆく。
スピードは出ないすべり台だけど作りは結構大きいので、ゆーちゃんと一緒に滑り台の終わりの方で2人を待っていたもののなかなか姿が見えなかった。
まだかなー?まだかなー?としばらく見守っていたら、ようやくループのあたりで姿を見つけた。
終わりの方では前後を欧米系のハーフの子供2人に挟まれて、前の方にいたコが滑るのが遅かったためにすっかりダンゴ状態の列ができた状態での到着になってしまった。
それでもちーちゃんは楽しかったようで、戻ってくると得意げに「うきゃーっ♪」と叫んでいた。
「行ってくる?ただ、なんかお尻がちょっと痒くなるよ」
痒くなる?ローラーでずるずる滑るうちに熱くなるというのなら理解できるけど・・・。
ちーちゃんもまた滑る気十分の様子なので、
「せっかくだから行ってくるよ」
と、ゆーちゃんを旦那さんに預けて自分も滑り台のてっぺんへ登ってみた。
小学生の頃以来のすべり台だけど、設備は以前よりもはるかに立派に変わっていた。
すべり台の始まりはそこそこ高さのある場所なのだけど、安全を保つためらしく、さりとてうっとおしくない程度の可愛いペイントがされたチューブ状の柵ができていた。ちーちゃんを膝に乗せて滑り始めると、自分の体重が重すぎるせいなのかいまいちスムーズに滑らず、その代わりちーちゃんのことをさほど心配する必要もなく滑ることができた。
ただ、途中は漕がない先に進まない程傾斜が小さい部分があり、そこは手すりを掴んで二の腕の筋肉に任せて行くしかなかった。いい運動と言えばいい運動だ。出産以来まともな運動をしていなくてユルユルし放題の体だけれど、上腕だけは日々逞しくなっていくよなぁ・・・。
ちなみにお尻は痒くも熱くもなかったゾ。ひとえに旦那さんより私の方がお尻の肉が多いってコトか?
すべり台を何度か楽しんだ後、遊具のある場所へ移動。
遊具のある場所は大きく2箇所あって、片方は小学生向けで、自分達はもう1つの小さな子向けの遊具がある方へ行った。
目新しい遊具にちーちゃんがダッシュで走って行ってしまったので、ゆーちゃんは旦那さんに任せてひたすらちーちゃんの後を付いて行った。
屋外なのだけど、その遊具がいろいろある場所だけは足元がなんだかフカフカしている。これなら遊具(前後に揺れる木馬やシーソー、チューブ状になっていて潜って遊べるオブジェなど)からちょっとくらい落ちても痛くない。
ちーちゃんと遊びつつ旦那さんがいる方へ目をやると、木陰にレジャーシートを敷いてゆーちゃんにミルクをあげてくれていた。
日差しはきっちり強いけれど、木陰は程よい風が吹いていて、レジャーシートを敷いてくつろぐには最高の陽気だ。
ちーちゃんも楽しんでいる様子だし、やっぱり○どもの国はいいなぁ。
もう少し涼しい季節になったら、今度は広場でチョーク(タダで用意されていて、使い放題)で落書きし放題にチャレンジしてもいいよなぁ。
そんなコトを考えるうちに年間パスポートを買ってみようかと考えたけれど、大人が1枚1万円はまだいいとしても、駐車場代が1回900円なのはイタイので、やはり様子見することにした。
でも、来年の夏、ちーちゃんがオムツなしでプール遊びができるようになっていたら、年間パスポートにしてもいいかも知れないな♪
西日が強くなってきた頃、ちーちゃんがそろそろ軽く疲れてきた様子になったので帰路についた。
ここでまる1日遊べるだけの体力が親子共々ついてきたら、次こそはTDLかな♪