(もうすぐ)保育園からのメール

昨日ブログでも触れたように、11月に近所に認証保育園を開設するらしいとウワサの会社にメールで問い合わせをしていた。
ニュースソースの信頼性が若干不安だったので、
「もし御社が○○駅前に開設される認証保育園を運営されるのであれば、教えていただきたいのですが・・・」
と断り書きを入れた上での問い合わせだった。
まだ正式に開設の案内を出してるわけでもないトコロへ問い合わせるのは少々気が引けていたものの、今日寝る前にメールチェックをしたら、なんと私がメールを発信して2時間で返信をくださっていた♪
ニュースは正しかったとのことで、11月1日に開所、園児募集は10月1日からの予定で内覧会も行うとのこと。
0歳児の受け入れもオッケー♪
う〜ん、ときめくなぁ♪
ただ、
自治体の補助金体制のもと運営されるため、○○市在住でない方については保育料金が割高になります。金額の詳細は9月中に決定しますが、現時点では未定です。”
とのことだった。
ま〜〜〜、それは仕方ないよね。(^_^;
多分この情報は近隣在住のワーキング中or希望のママさんには垂涎の的であろう。地域ブログを始める余裕があったら良かったのだけど・・・。(いっそ寝不足覚悟で今からやるか?)
それにしても、以前保育園難民のご家庭が保育園を目当てに引越しをしたという話を聞いたことがあったけれど、聞いた時は「そんなぁ〜」と思っていたものの、今はなんだかわかる気がしてきた。
まだ私の場合は今住んでいる場所でも若干の望みを繋いでいるけれど、絶望的に保育園の事情が悪い自治体に住んでいる人なら、情報を探して右往左往することに最後は疲れ果ててしまうことだろう。
”割高”と運営会社さん自ら言った言葉の具体的数字がこちらの想定範囲内であることを願いつつ、とりあえず次の知らせを待ってみよう。。。