保険と言えば・・・

ミツバチさんのブログで保険のお話が出ていた。
ふと自分の周辺が若干心配になった。。。
娘二人は学資保険に入っている。これは安心。
私は1990年から月額8800円の掛け金で死亡・重度障害での給付金が1800万円で入院特約が付いていて積立金が年利4%で運用されている保険に入っている。(バブルってステキだったのね〜)これもまあ、安心。
娘二人の医療関係の保険については、私の保険の特約で子供を巻き込むことができる筈なので、それを利用しようかと思っている。
ただ、ちょっと心配が。。。
まず、私の保険について、結婚当初はこちらの収入は安定しない可能性が高いため、旦那さんに
「私の保険の掛け金払ってくれるかな?」
と言ったら当初は快くOKしてくれたのに、今回ゆーちゃんの学資保険に入る際に、
「やっぱりyaguuuの保険は自分で払ってくれる?」
と言われてしぶしぶ引き受けた。
去年私が切迫早産で入院した際には50万ものお金が給付されてきたので、旦那さんは決して私の保険に対して否定的ではないものの、やはり負担感はあったらしい。
まあ、まだ実家から独立してからの経験値が低いから大目に見てやるか。。。
それから、それ以上の不安は、旦那さんは自分では保険に入っていないことだ。
以前に「保険入れ〜」という話を持ちかけた時、旦那さんは
「実家の母が以前保険外交員をやっていて、自分も入っていることにはなっている」
と言っていた。
・・・が、これは結局旦那さん本人は掛け金を払っておらず、当然何かあった時の給付金などの受取人はお義母さんになっているのだろう。
それじゃー全然意味ないやんけーっ!(>o<)
保険は自分で掛け金払って、養ってる家族がいるなら家族が受け取れるようにしろってば!
自分で掛け金払ってないのにお義母さんに
「受取人、変更して〜」
なんてナメたことを言えるワケがないでしょーが。
それに、旦那さんのことだからノ〜ンビリと
「保険?入ってるって聞いてるよ」
と言っているけれど、もしかしたら何かの都合でお義母さんが解約してる可能性だってあるでしょうに。。。(今は外交員やってないし)
仕事に対してはあんまりガツガツしていないことはよく知っているので、経済的に無防備に旦那さんに依存しようとは全く思っていないけれど、やっぱりもう少し先々の「もしも」について考えて欲しいよなぁ。。。
どーやって言い聞かせたら良いモンかなぁ・・・?(-_-;