将来的な選択肢なら、ある

保育園難民な私だが、実はここに来て将来的にはそれなりに展望がなくもない展開になってきている。
具体的な状況としては・・・
1.10月オープン予定の託児所が近隣にある(但し、1歳以上でないと入れないので、ゆーちゃんは12月まで入れない)
2.11月オープン予定の認証保育園が近隣にある(但し、隣りの市なので補助金ナシ。保育料金は高くつくかもしれない・・・)
3.来年4月にオープン予定の託児施設が近隣にある(但し、入園準備金が12万、その他経費が25万・・・というウワサ有り)

4.さすがに来年4月くらいには、市内の認可保育園に入れるかなぁ・・・?(T-T)
とりあえず以上4点なのだけど、見事に特色がバラバラな託児施設ばかりだ。
特に3はスゴイ。
既に他の地域で同様の施設を運営している会社が新規オープンさせるものなのだけど、他の施設は人気が高くて認可保育園の空き待ちと同じ状況が発生しているらしい。
こちらは新規オープンだから、恐らくは早いもの勝ちなのだろうけれど、4の保険で申し込みだけしておく・・・なんてノリは許されないんだろうな、きっと。
一時的に支払うお金がデカイものの、月額で払うお金の方はわりと普通っぽいし、かなり好評価らしい施設なので、うっかり見学したら申し込みたくなるかもしれないけれど・・・けれど・・・
幸か不幸か、3の施設にはそんな私のアブナイ心にブレーキを掛けてくれる入園条件があった。
オムツがとれてないと入園できないらしい。
施設の特色からして、多分そうかなぁ〜と思って情報検索をしていたら、どうやらビンゴだったようだ。
まあいいや、(将来的に)2人分、その金額を払える自信はあんまりなかったし。。。
・・・しかし、なんだか少し敗北感を感じる。ムムムム無念〜〜〜っ。