今日はお仕事を休んで・・・2

ゆーちゃんの検診は、予想どおり、やっぱり体重が軽いとの指摘を受けてしまった。
お医者さんからは身長や他の発育状況については何も問題はないと言ってもらえたものの、身長がちゃんとあるのに体重は成長曲線の下にあって、もうちょっと頑張って離乳食を食べて体重を増やしたいトコロであるとの話だった。
日中は実家に育児をお願いしてしまっているので、何をどう頑張ればいいのか私としては難しいトコロなのだけど、少なくとも本人は元気に育っているので、先生から言われたことをそのまんま母に伝えて、後はお願いするしかない。。。
最近はつかまり立ちも上手になってきたのでオムツはそろそろパンツタイプにしたいのだけど、まだMサイズなお尻なので、近隣にあるドラッグストアではMサイズのパンツは○ンパースしかない。ゆーちゃんがスリムであることで困っているコトといえば私的にはその程度しかないんだけど、成長に対する認識が足りないのかしら自分・・・?
そういえば、今回初めてちーちゃんのかかりつけの小児科のお医者さんにゆーちゃんを引き合わせたのだけど、先生を見るとすぐ泣くちーちゃんと違って、ゆーちゃんは全然余裕で先生と渡り合っていた。
ちーちゃんとゆーちゃん、成長過程は概ね似ているのだけど、やっぱり性格はきっちり違っていそうだなぁ。
ダーティペアのケイとユリみたいに・・・いや、なって欲しいわけではないけど、成長するにつれて面白い性格のコントラストが見られるようになるのかなぁ?それもまた楽しみ♪
ちーちゃんともども、しばらく食事の献立を研究してみるとするカナ〜。うん。