入所手続き完了

託児所(とこれからは呼称を統一しよう)への入園手続きが完了した。
母子手帳と乳児医療証と健康保険とハンコと7万5千円を持っていって、作業は滞りなく行われた。
基本的に週4日利用して、1日だけ実家にお世話をお願いするスタイルで、お昼ご飯は託児所で用意してもらうお弁当で済ませることになる。
近隣の駅を待ち合わせとしたバス送迎は無料で行われているけれど、私は今月と来月では勤務時間が変わるので、バス送迎を利用するのは来月からにして、今月はちーちゃんと2人で朝は電車で一緒に通勤し、託児所のある駅で途中下車して預けることにした。
有料だけど、お願いすればオプションで自宅への直接送迎もあるし、週4日の利用する曜日についても、事前に申告すればフレキシブルに変更することもできる。
月6万(1人預けるごとに)の保育料は家計としてはしんどいけれど、こちらの希望するサービスがひととおり揃っているので、まあ納得はできる。
昨日に引き続き今日もちーちゃん連れで託児所に行き、私が手続きをしている間はちーちゃんは室内で自由に遊ぶことができたのだけど、何故か昨日とはうって変わって、ちーちゃんはいつも以上に私の傍にいたがった。
何か予感でもあるのかな・・・?
とはいえ、別に保育士さんが苦手という様子でもなかったし、託児所でもらった通学用のオレンジ色の帽子も嬉しそうに被っていた。
実際の託児所通いがスタートするのは火曜日から。その週いっぱいだけは登園から1時間くらいだけ、私も園にいて様子を見る予定だ。
オープンしたてなので、同じ時期から月極め保育を利用する子供はまだ他に1人だけのようだけど、11月にはもっと増える予定らしい。
ちーちゃんにお友達ができるといいな。そしてここでの遊びを楽しんでくれるといいなぁ。。。