だんだん↑

ちーちゃんの託児所通いは、3週目に入ってようやく段々いい感じになってきた♪
最初の頃は、朝、車で園の近くまで走っていると泣くような状態だったのが、段々泣かなくなり、今朝は登園自体はとてもゴキゲンで、私が園を出る段階になってようやく泣く程度までに落ち着いてきた。
お迎えに関しても、最初は泣いていたのがだんだん泣かなくなり、今では笑顔が出るようになってきた。但し、とりあえず私の膝に座る&首にしがみつく儀式は続行中。でもちゃんと他のコや保育士さんに「バイバイ」を言う余裕も出てきた。
園に通いだしてからの収穫・・・
1.自分で服&オムツを全部脱げるようになった(不必要にオムツを脱ぐこともあるが・・・)
2.スプーン&フォークの使い方が上手になった
3.ごあいさつがきちんとできるようになってきた
4.これは今日聞いたのだけど、近頃やっと麦茶を飲めるようになったらしい♪
4については、随分前にブログでも触れたけれど、ちーちゃんはもっぱらイオン飲料ばかりを飲んで、お茶系のものを受けつけてくれないという問題がずっとあった。
やっとそれを克服したのね〜♪ちーちゃん、えらいっ!
そして、そこまでちーちゃんをしっかり構ってくださった保育士さん、ありがとうございますm(_ _)m
ちなみに11月からは帰りのお迎えはナシにして、園からバスで家まで送ってもらう予定(しかも無料で♪)になっている。う〜ん、ステキ!
このサービスは本来ならば、最寄駅での送迎なら無料・自宅での送迎は有料なのだけど、12月からはゆーちゃんと2人を預けることになることもあって、(2人を連れ歩く私の負担を考えてくださって)園の厚意で無料で送ってもらえることになった。他に最寄り駅送迎の利用者が発生しない間だけのことではあるのだけど、嗚呼、ありがたや〜(^人^)
いろんな人に助けてもらいながら、私は本当に恵まれた環境で育児ができて、つくづく幸せだと思う。
助けてくださっているいろんな人の気持ちや、託児所や祖父母に預けられてもしっかりすくすく成長している娘達の親孝行に報いることができるように、これからも労働&育児をがんばるぞっ!