芋掘ったどーっ!

今日は託児所主催のお芋掘りに行ってきた♪
デイリー利用の子供がまだ4人しかいない託児所で、1人は都合により欠席と聞いていたので「盛り上がるのかなー?」と勝手に心配していたのだけど、全くの杞憂だった。
どうも入園を検討中のご家庭の皆さんも募集対象にしていたようで、どうのこうので8家族くらい、20人以上はいたみたいだった。
我が家もゆーちゃんと旦那さんも含めて4人で参加し、買ったばかりの小ぶりのスコップを2つ使って、土の中のさつまいもをえいこらえいこら掘り起こしてみた。
しかし・・・本来主役となる筈のちーちゃんは、土をじーっと見つめていたり、周囲の様子をあんぐりと眺めるばかり。
まあ、確かに、そういう反応をしたくなるかも知れないかなぁ・・・?(^o^;
今回お芋掘りの舞台になったのは、託児所からも我が家からも車で5分もしない場所にある、とある観光農園の一角。
もともと微妙に田舎な地域なのでそんな便利な場所にそんな農園があるのだけれど、存在自体は看板で知ってはいたのだけれど、実際に来たのは今日が初めてだった。
周囲を見渡すと、テニスコート3面分くらいの広さのサツマイモ畑には、人・人・人。
どこかの保育園からか、幼稚園からか、同じ色の帽子を被った子供が10人〜20人くらい集団になっていて、さらにその周辺を保護者と引率の先生達でかためているという団体があちこちにできていた。
それがみんなで同じように、せっせとお芋を掘っている風景。
う〜ん、ちょっと壮観かも。
そんな雰囲気にちょっと呑まれてる?ちーちゃんとは逆に、まだ掴まり立ちがしっかりしてきた程度の筈のゆーちゃんはおおはしゃぎ♪
旦那さんがゆーちゃんを抱っこをしながらスコップで土を掘り起こしているのだけれど、その土をいじりたくて
「ぎゃー♪うきゃー♪うきー♪うきっうきっ♪」
と嬉しそうに目の前の土に手を伸ばしてバタバタしていた。オモチャの熊手を渡してあげると待ってましたとばかりに振り回し、こちらの方まで土が飛び散ってきた。
うおぅ!でも、そんなに喜んでもらえて嬉しいよ〜♪
かたやちーちゃんは、お芋にはなかなか興味を示さず、それでも土をいじることにはようやく乗り気になったようだった。
ちーちゃんの為にちょっと遠慮していた芋掘りだったけれど、これはもう、芋は私と旦那さんで掘り出すしかなさそうだ。
・・・と思って、本格的に土を掘り始めてみると、なんだか結構大変だった。
柔らかそうに思えた土は、ほんの10cm程度を掘ってみると、その下は案外固く、お芋を傷つけないよう、折らないようにと加減しながら掘り進むのには意外と力が要った。
でもまたそれが楽しかったりもして♪
ひととおりお芋を掘り終わったところで、やっとちーちゃんがお芋そのものに興味を持ち始めてくれた。
面白そうに細長くて持ちやすいお芋を1本手にとったところに丁度先生がやってきて、
「わ〜、ちーちゃん、お芋掘れたね〜、すごいね〜♪」
とちーちゃんを褒めてくれた。(でも、掘ったのは私ぃ〜σ(^o^;)
全員がお芋を掘り終えたところで、今度は保育士の先生達が隠しておいた宝探しをしたり、みんなで集合写真を撮ったところで、正味1時間ちょっとのイベントは無事終了した。
最後に先生から貰った手作りの金メダルを、2人とも嬉しそうに振り回していた。
しかし、ちーちゃんは面白いなぁ。
一人で遊ぶ時は黙々とマイペース、少人数で遊ぶ時は賑やかにハイテンションで仲良く遊び、でも大人数になると案外おとなしくなって、パパやママにくっつきっぱなしになる。
まあでも、大人数にも慣れればそのうち傍若無人に元気に遊べるようになるのかな?それともアレは性格なのかな?
認可保育園や幼稚園への入園を検討している最中なので、ちょっと気になるところではある。
家に帰りつくと、お昼前のおなかが空いている時間の筈なのに、2人ともコトンと眠りに入ってしまった。どうやら完全燃焼できたようで、とりあえずはヨカッタ♪
それにしても・・・ゆーちゃん、元気爆発だったなぁ。
2人揃って託児所に通うようになったら、チームワークで大規模にイタズラをするようになっちゃうのかもしれないな〜。
2人の成長スピードに私も負けないよう、頑張らんといかんなっ!