日常ドキュメント

今日から仕事の勤務時間が変更になった。今までは10時から17時までの勤務だったものが、9時半から17時半までになった。
保育園入所対策と経済的理由から決めたこととはいえ、なかなかこれが。。。
今日の動きをつぶさに書いてみよう。
まず、朝は案外スムーズに6時起床。朝風呂派なのでまずはお風呂で15分。出たら基礎化粧をちょびっとと、朝御飯の準備開始。
7時になったところで洗濯機を回し始める。ゆーちゃん起床。フォローアップミルクを飲ませる。
ちーちゃんの託児所用の荷物を整え、7時半ちーちゃんを起こす。そのあおりを受けたのか、旦那さんも自力で起床。
とりあえずちーちゃんにホットミルクを飲ませ、トイレトレの一環としてトイレに連れて行ったものの不発に終わる。
本日の朝食はさつまいもとほうれん草の蒸しパンとナシ。カミカミ期のゆーちゃんは近頃スプーンやフォークを持たせると喜んで暴れるため、直接掴んで食べられるメニューにしてみた。乳児食と一緒でちーちゃんごめんね(^人^;
食事の途中で2人ともうんち。起きてから1時間以内で2度目のオムツ替えがちょっとくやしいが、快便はいいコトだ。
そんなドタバタの最中に洗濯機の終了の合図が鳴る。旦那さんが自主的に洗濯物を干してくれた。ありがたや〜(-人-)
8時を過ぎたところでTVのチャンネルをNHK教育テレビに替える。家族揃ってこの時間帯の教育テレビは結構好きなんだけど、ちーちゃんが踊り始めてますます朝食が進まない。とりあえず踊っているちーちゃんの髪の毛を結ぶ。
ナシを食べ始めてくれたあたりでちーちゃんとゆーちゃんはやや放置して、自分の出掛け支度を始める。着替えと化粧と荷物チェック。ついでにゴミ出しのゴミまとめ。
8時半を前にして旦那さんが出勤。ちーちゃんが泣いてややゴキゲン↓。しかし入れ替わりに実家の両親が来てくれて再びゴキゲン↑に。
本当はさつまいもの白和えも作ろうとしていた台所のハンパな食材を母に言い訳しつつ片付け。その間にちーちゃんの着替えを母にお願いし、出掛け支度の完了と同時にちーちゃんと一緒に父の車に乗って出勤。
8時40分過ぎには託児所到着。やや甘えて抱っこをせがむちーちゃんをなだめながら保育士さんに申し送りをして、1人で最寄り駅から勤務先への電車に乗る。
予定より1本早い電車に乗れたラッキーから10分の時間の余裕を得たので、職場近くにあるミスドで軽く食べた。ダイエットしようとしている方向性にやや反してるんだけど、スケジュールンが欲しいので。。。
職場に9時26分到着。仕事開始。
そして、予想していたとはいえ、1時間勤務時間が延びた仕事は、超余裕〜〜〜。
しかしこれではどう考えても時給アップは望めない。うーん、育児との両立を考えて残業ナシの仕事を選んだとはいえ、なかなか微妙な問題だ。。。
ただ、ここで仕事をしていて最もメリットに感じているコトがひとつある。それは、お昼休憩のコト。
今の職場には、お昼に仮眠をとるのに最適な場所があって、ここでしっかり休息がとれることによって、心身の疲れがかなり軽減されている。この条件の良さ、環境の良さはやはり捨て難い。
しかし、キャリアも時給もアップしない仕事・・・あぁあぁあぁ〜〜〜。
・・・まあ、とりあえずそれはまた考えよう。
夕方17時半、きっちりお仕事終了で退社。つい出来心でちょっとだけ本屋に寄ったら電車を一本逃してしまい、帰宅したのは18時過ぎになってしまった。
帰り道でずっとお夕飯のことを考えていたものの、18時半に託児所のバスで帰ってくるちーちゃんを迎えることを考えると、鳥団子の煮物も白和えも間に合わない(>_<)しかしベビーフードに走って母に小言を言われるのもイヤなので、とりあえず大根とにんじんの下茹でを始める。
18時20分、聞き覚えのある声を聞いたような気がしたので家の外に出てみると、ちーちゃんと保育士さんにバッタリ。早く到着したらしい。
今後もこのくらいの時間になるとのことを快諾し、託児所のバスをちーちゃんと2人で見送った。
予想どおり、帰宅直後のちーちゃんは超甘えっこモード。夕飯の支度が一時ストップ。
仕方なく、冷凍しておいたご飯を解凍してふりかけを混ぜたものと、ほうれん草入りオムレツとポークビッツを炒めたもので、簡単メニューのお夕飯で妥協。
ちーちゃんにお夕飯を食べさせている最中にゆーちゃんを連れて、再び実家の両親が到着。ゆーちゃんは実家でお夕飯を食べてきたとのこと。ありがたや〜(-人-)
お風呂掃除が終わるまで両親を足止めしてちーちゃん達を見てもらい、両親が帰ったところで夜7時過ぎ。
愛のエプロン」を横目で見つつ、自分の夕飯を食べながらちーちゃんゆーちゃんと遊ぶ。
7時半を過ぎたところで歯磨きと入浴。今夜は旦那さんの帰宅が遅い予定なので、久しぶりに3人同時でお風呂だ。
以前は怖々だった3人でのお風呂も、今はちーちゃんはしっかり立っていられるしお風呂場でも一人遊びをしてくれる上、ゆーちゃんも湯船でも掴まり立ちが出来るまでになったので、お風呂が狭いというコトを抜きにすれば、かなり楽しい入浴だった。
お風呂から上がり、着替えと寝る前の飲み物を2人にあげた後、寝室へ。
「きらきらぼし」「おぼろ月夜」「ワニバレエ」をのんびりとしつこく歌っているうちに、2人ともなんとか寝に入ってくれた。
・・・夜21時過ぎ、とりあえず1日のノルマ達成ってトコかなぁ〜?(^o^)
ちょっとネットしながら一休みしたところで・・・なんて思っていたら、案外早く旦那さんが帰宅してしまったので、部屋の片付けetc.をして、今に至る。。。
今夜もこれから明日の朝食の下ごしらえをして、それから寝ます〜。
実家の両親や旦那さんの助けがあってもこのバタバタぶり。
生活パターンが軌道に乗るのに、どのくらいかかるかなぁ・・・。