角膜潰瘍だそうです

旦那さんが先日「目が痛い」という理由で仕事を早退して眼科へ行った。
その後、いつものように、こちらが聞かなければ状況をちゃんと説明することもなく、まめに目薬を挿す日々を送っていたのだけれど、本日、
私「今日、多摩テック行くって言ってたよね。何時頃家を出る?」
旦那「行かないよ」
私「なんで?」
旦那「目が痛くてコンタクトできない。メガネの度が合わなくなっている。そんな状況で遠出したくない。」
・・・なんだよ、お弁当作るつもりでいたのに、せっかく早起きしたのに。
私「そういうコトは事前に言ってよね。一人で予定を決めて一人でキャンセルされるのって迷惑」
旦那「ああ、うーん」
・・・・・・(-_-メ)
最後の曖昧な返事は、今後そういうコトをしないという保証をする気持ちがあんまりないことの顕れらしい。
目の状況を改めて詳しく聞いたところ、角膜潰瘍らしい。
雑菌が入ったか何かで目を傷めたというコトのよう。とはいえもともと使い捨て系コンタクトを期限以上長く着けていたり、寝るときに外さなかったり、真夜中ゲームし通し(=長時間着けっ放し)だったりしたのも大きな原因でしょう。
小言のネタはいくらでもあるものの悪化させると結構難儀そうなので、とりあえず真面目に治療に専念するよう促すのみに留めることとしよう。
せっかくの連休なのになぁ。。。