イケアへ

前述の理由でちょっとムッツリし気味で午前中を過ごしていたら、旦那さんが若干反省したらしく、
「イケアに行ってみよう」
と言い出した。
以前私が行ってみたいと発言したことを覚えていたようだ。
多摩テックより難儀するかもしれないよ?」
と一応は言ったのだけど、ノープラン・ノーガードが基本形の旦那さんには馬の耳に念仏であった。
思いついたらとりあえず実行。
・・・というコトで、今回は比較的わかりやすい場所にある目的地だったので、ナビなしで私の記憶で小一時間車を走らせてイケアへ行ってきた。
いや〜〜〜、大盛況だね。
面白かったけれど、広いし、こういうシステムも初めてだしで、結局なまじっかの遊園地に行くよりも大変だった。
まずは駐車場。広さの割には係員などの誘導があまりなく、自分で空いているスペースをなんとか見つけ出さなければいけなかった。今回は運よくスムーズに駐車できたけれど、運が悪い時は迷っているうちに出口へスルーしてしまうなんてヘマをしてしまうカモ。
次に、入り口への道のりが。。。(^_^;
いえ、半分は私がアホだったんだけど、入り口へのアプローチがわからず、いろんなところをグルグル回ってしまった。
スタート地点は3階だった。ベビーカーを使用していたので、上り坂タイプのエスカレーターを見て、ついつい
「あれに乗って最上階まで行って、そこから順に降りてみよう」
と言ったものの、3階〜最上階(4階だった・・・)は駐車場オンリーだった。
次に、エレベーターで降りてみることにした。
1階に下りると、エントランスと何かの入会申込みカウンターと(身長100cm以上の子供でないと利用できない)キッズコーナーと出口オンリーになっている売り場(2階からでないと入れない)があって、とにかくまず2階から順に売り場を見て回らないといけないらしい。
そして2階へ上がるために、再び上り坂エスカレーターに乗ったものの・・・
これって駐車場へ行くため専用だったのね。。。(-_-;
無駄に3階まで上ったところで、再びエレベーターで1階へ戻る。
そして改めて、2階へ行くためのエレベーターを見つけたところで、ようやく売り場へのスタートラインに辿り着くことができた。ああ、消耗。。。
とはいえ幸いちーちゃん達はエスカレーターを存分に楽しんでくれたのでよかった。
2階の内容は、以前テレビで見たことがあったとおり、基本的にはお部屋のみのモデルルームがずらっと並んでいて、いろんなコンセプトでカッコイイ・かわいいインテリアが並んでいた。
部屋の調度品にはそれぞれ番号が付いていて、後で他の場所でその番号の品物を探してレジへ持っていくシステムになっている。小物については一部はその場で売り物として置いてあったりもする。
なかなか手ごろなお値段のものが多くて、誘惑されそう〜。
特にキッズルームやダイニングルームの家具はおしゃれで可愛いものが多くて、ちーちゃんもすっかりその部屋の主になったかのようなはしゃぎっぷりで、いろんな部屋を走り回っていた。
これをなんとか制御するのが大変で、人混みの中を旦那さんと交替でちーちゃんを追いかける追いかける。いやもう、しんどかった。(@o@)
いろいろと見て回ったものの、基本的には予め旦那さんと2人で
「今はお金もないし、部屋のスペースもあんまりないから、今日は見るだけで買わないつもりでいよう」
と申し合わせてあったので、家具については将来の構想の材料にするだけだったけど、ちーちゃん達が遊びに使える折りたためるトンネルを購入した。3千円しない。ステキ♪
イケアで一番感心したのは、このテのものも含めて、子供用の家具やおもちゃが安くて可愛かったことだった。
もしうちにキッズルームがあれば、他にもいろいろ買いたくなってしまうトコロだった。危ない危ない・・・。
途中、休み休みフロアを回り、概ね1時間くらいで2階部分を見終わったところでカフェテリアに入った。
とはいえ混雑していたので食べ物飲み物は何も買わず、フリーの飲料水コーナーでお湯をもらってゆーちゃんのミルクを作ってあげるのみだった。いやホント、混雑し過ぎ。途中のトイレは個室が2つだけで長蛇の列だったし、オムツ替えコーナーはきちんとしたものがなくて、折りたたみタイプばかりだった。正直これだけの規模のショップであるなら、専用の赤ちゃん休憩室が欲しい。でも、基本的にこのお店は全てのフロアを順に見て回るようになっているから、どのポイントにそういう場所を設置するかも判断が難しいかなぁ。。。
・・・と、思ったら、IKEAのサイトによると、ベビーケアルームなるものがあったらしい。でも見つけられなかった(/_;)なぜなんだぁ〜っ!
とりあえず、2階での休憩を済ませたところで、1階へ。
こちらは雑貨がメインのようで、ちょっと気になるものはあったものの、2階でかなり時間をとってしまったので、可愛い製氷皿を1つ取ったのみで、どんどん先へと進んで行った。
そして、レジまであともう少しというトコロで、IKEA名物家具倉庫!

見上げるような高さの大きな棚が数十個あって、2階で展示されていた組み立て家具などが置かれている。
他の家具屋さんとかならバックヤードになる場所が、ここではオモテに出されていて、持ち出しはお客さんが自分でやるスタイル。省スペースになる上に人手も省けるし、お客さんが自分で探して選ぶから、家具の選び間違いでトラブルが起きるのもある程度予防できる(←間違えられたコトがある自分)。う〜ん、素晴らしい。
しかし、最後のレジでまた長蛇の列。。。
結構待ちそうだったので、ぐずりそうなちーちゃん&旦那さんは別行動になったのだけど、危うく完全にはぐれてしまいそうになってしまった。普段はおとなし目なゆーちゃんまでぐずってしまうし、ちょっとした試練だった。
正味3時間くらいの滞在だったイケアでの買物だったけれど、面白かったけれど・・・疲れた。
良くも悪くも基本的には決められたルートをひととおり歩かないと買物を終えられない。そのへんのホームセンターでちょっと何かを買ってくる、というノリでは利用できなさそうだ。
でも、もうちょっと混雑が緩和されて、ベビーケアルームがどこにあるか判ったら、次回はもう少し楽しめそうかナ?
多分今後1年以内くらいのうちに子供達のためのベッド購入を検討しないといけないことが予想されているので、また利用する機会はありそうだ。
しかし、その頃にはゆーちゃんもあんよで駆け回れるようになっちゃってるのかな?
うーん、覚悟が必要だ。(^-^;