リアクションバト〜〜〜ン♪

いろいろあって目が回りそうな一週間だというのに、ちょっと誘われて拾ってみた。
ナッパさん、そらのさんに続いてみます♪

1. もし道端に宇宙人が倒れていたら?
とりあえず意思疎通できるか試みる。
できなかったら、仕方がないので保健所に連絡する。
できたら、倒れている事情次第では手助けしてみる。

2. 彼(彼女)の浮気現場に遭遇したら?
私の場合だと、旦那さんという前提でいいよね?
現場の状況にもよるけれど、話かけても大丈夫なシチュエーションなら、旦那の知人のフリをして話しかける。そして浮気のウラをしっかりとる。
話しかけられる状況でなければ、相手の情報を得るべく、とりあえず様子をさぐる。
そして浮気のウラをとる。
ウラをとったら速やかに離婚届を用意する。

3. 今、もし突然『オレオレ詐欺』の電話がきたら?
相手の話に乗せられたフリをする。
そして振込みをするとホラを吹く一方で警察に通報し、振込みがないことで相手からまた電話が来たら、
「ごめんなさい。焦っていたら、口座番号を間違えてしまったみたいで。今、銀行でお金を戻してもらえるようお願いしてるからもう少し待って〜。」
等、迫真の演技で言い訳して、警察が捕まえてくれるまでオレオレ詐欺師をどこまで騙せるか挑戦してみる。

4. 大好きな芸能人が目の前にいたら?
夢じゃないか、とりあえず確かめる。
そして、なんとか口がきけそうなら、挨拶をしてみる。

5. 変なおじさんの恰好をした変なおじさんに急に声をかけられたら?
言ってることがヘンでなければ、とりあえず立ち止まってみるけれど、ヘンだったら睨みコロス。

6. 猪が自分の方に猛スピードで突っ込んで来たら?
よける。
・・・けど、できれば、睨んだら猪の方が怯むかどうかを試してみたい。

7. 朝、目覚めて背中に翼が生えていたら?
キレイな翼なら、とりあえず喜ぶ。
ヘンな翼なら、とりあえず困る。
冷静になったところで、腕よりも人間性で評判が良さそうな獣医さんをなんとか探して、翼のある生活の仕方を相談しに行く。

8. コンビニでバイト中に包丁を持った強盗に『金を出せ』と脅されたら?
自分以外にお客さんや同僚がいるなら、素直にお金を出す。
自分しかいないなら、素直にお金を出す素振りでレジを開けて、レジ箱で強盗を殴りつけてから逃げる。

コンビニじゃないけれど、昔やってたバイトでは深夜に店を閉めて売り上げを数える仕事をやっていたので、実際そんな心配をしたことがあった。
マニュアル通りならもちろんお金を渡すんだけど、自分の時給を思うと脅すだけでお金をせしめることができるなんて思っている強盗の腐った根性が許せないので、できる限りの抵抗はしたいとついつい考えてしまう。。。

9. 年下に『あんたって、子供よね』と言われたら?
うーん、今までそんなシチュエーションに出くわしたことがないので、そう思った理由をあれこれ聞いてみる。
ちなみに28歳の頃、ふざけて伝言ダイアル
「13歳です。いろんなコトを教えてくれる大人の人とお話したいです。」
と入れたら、3分で30件くらいお返事が集まった。実は自分、若干アニメ声だとよく言われます。

10. リアクションのおもしろそうな7人にバトンタッチ
7人はキツイです。ごめんなさい。興味を持たれた方がいらっしゃいましたら任意でどうぞ〜。
ちなみにリアクションのおもしろそうな人で思い出すのはやっぱり、
「パカってなって、ニョキってなって、ババ〜ンってさあ」
という感動的な擬音の名言を残されているアンナさんです。
※アンナさん、勝手に引用してしまってごめんなさいm(_ _)mもしご迷惑でしたらすぐ削除します〜。