祝♪脱・下痢

ゆーちゃんがやっと下痢から立ち直った。
今週は忙しくてブログで経過報告できなかったけれど、実は今回の下痢で最初にお世話になったお医者さんの処置にちょっと疑問を持っていて、月曜に他のお医者さんに見せていたのだ。
というか、もともと月曜に行ったお医者さんの方が普段お世話になっているお医者さんだったんだけど、最初に病院に行くことにした日が休診日だったためにそちらへ行けず、止むなく託児所の近所のお医者にかかっていた次第だった。
11月の終わりから始まった下痢。
12月早々に1回目の通院でお薬をもらい、検査してもらい、結果も聞いて、食事も工夫したのに結局下痢は2週間ずっと続いた。
下痢以外は殆んど何も問題がないのに症状は改善せず、ただただゆーちゃんが普通の食事を欲しがってダダをこねるのが可哀相だった。
そう思っていたら、ついに実家の母が
「多分あの医者はヤブだ。いつものお医者さんへ行って、もう一度見てもらおう。」
と言い出した。
さすがにヤブ断定は私にはできないけれど実際症状が改善されないことに疑問はあったし、やはり自宅に近い、いつものお医者さんに見てもらいたかったので、月曜にやっと別のお医者さんに見てもらった次第だった。
すると、こちらのお医者さんは
「うーん、ミルクがもとで、こういうウンチになっているのかも知れないですね〜。
ミルクは少し薄めて飲ませてみてください。
それから、生後6、7ヶ月あたりの離乳食をあげるようにしてください。」
と仰った。
ちなみに前のお医者さんは、
「下痢が治まるまで基本的にはミルクだけにしてください。水分も沢山とらせてください。
それで症状が改善してきたら、離乳食をあげてみてください。」
だった。
それまでは1日にミルクを200cc×2回&150cc×2回とスープやイオン水ばかりだったゆーちゃんの食事を、月曜から薄めたミルクを150cc×3回と、離乳食3回に変えてみた。
・・・あらあらまあまあ♪
下痢がピタリと止まって、ちょっと白めだけど、丸っこいウンチが2週間ぶりに出てきたよ♪

それからの回復はまさにみるみるうちに、という具合だった。
ゆーちゃんやちーちゃんを連れて行くと何故かいつも泣かれてしまうお医者さんだけど、やはり腕は確かだったんだなぁ〜。
先生、ありがとうございます。感謝感激です♪
明日はちーちゃんの2歳の誕生日。
ゆーちゃんの誕生日は実は9日だったのだけど、あの調子だったので何もしてあげられなかった。
明日はみんなでイチゴを食べようね♪