↑そんな呑気な気分ではなかった週末・・・

先週金曜の夜、ちーちゃんがお夕飯を殆んど食べてくれなかった。
熱を測ったら37.5℃。
咳もしていたから気をつけよう・・・と思っていた、明けて土曜の朝イチに吐かれてしまって病院へ。
とりあえず咳鼻用のお薬と胃腸のお薬を処方してもらって、「様子を見ましょう」とお医者さんと午前中に話したのだけど、午後イチにボンヤリ顔のちーちゃんの熱を再度測ったら39℃!
再びお医者さんへ行き、今度は抗生物質をもらって日曜に突入。
熱は下がってきたものの、今回の風邪ではちーちゃんはなかなかご飯や飲み物を受けつけてくれなくなってしまった。
口の中にできた、ちょっと小さめの口内炎も不快らしい。
「おくち、イタイ〜っ」(>_<)
と、ストレートに訴えてくる。
ううう、手を変え品を変えてなんとか栄養を摂れるようにとメニューを工夫し、だっこでなだめすかして時間を稼いでみるものの、ちーちゃんの様子は悪化はしないもののイマイチ良くもならない。
それでも日曜の夕方あたりには、喋ったり歌ったりするようになったので、気分はだんだん良くなってきたようだ。
でも何かのきっかけですぐまたぐずり始めてしまう。。。
そして今日、月曜日。実家の母のヘルプ頼み。
あまり調子が上向かないようであれば医者へ連れて行ってもらうよう頼んだつもりだったのだけど、イマイチ話が伝わっていなかったようで、今日の夕方になってようやく
「ちーちゃん、殆んどしーしーが出なかった。お昼におうどんは食べてくれたけど、飲み物をなかなか飲んでくれなかったワ。明日は託児所はお休みさせて、お医者に連れて行くワ。」
と言い出した。
本当に、これまでちーちゃんが調子を崩したことは何度かあったのだけど、今回ほど食欲に影響したことはなかった。
珍しく元気が無く、お薬の作用で寝ているか、起きると微妙に不機嫌で「だっこぉ〜〜〜っ」を連発し、目をうるうるさせているちーちゃんを見るのは(不謹慎ながら)ちょっと可愛いのだけど、かなり心配でやきもきしてしまう。
用意した食事が悉く拒絶されてしまうと、こちらとしても何だか胃がキリキリしてきてしまう。。。
一応、すりおろしりんごとかはなんとか口にしてくれているから、どーにかギリギリのセンでしのいでるけど。。。
・・・なんてコトを思っていたら、今夜はゆーちゃんが吐いた。
日曜のあたりからたまに咳をしていて、だんだん鼻も垂れてきていたことは気付いていた。
金曜のちーちゃんと同じパターンだ。ヤバい。
熱を測ったら37.7℃だった。ああ、ヤバい。
2人を心配しながら母に預けて仕事に行くよりも、明日はいっそ休もうかな・・・?
私にうつして治る風邪ならいつでもウェルカムなのになぁ。自分のコトだったら心配なんてしないで済むのに。
とりあえずシロップを飲んで睡眠はよくとっている2人。明日目が覚めた時に、元気になってくれているといいなぁ。。。(-人-;