お母様様〜

ちーちゃんが4月から認可保育園に入るにあたり、どこのご家庭でもあるように、いろいろと用意しなければいけないモノが出てきている。
2種類のタオルにヒモと名札を付けて用意するとか、園に置いておく着替えは3組(多いよ!)で、それも肌着は半袖・下はズボンのみ(←というか、タイツやオーバーオール系は不可ということで、結果コレになる)で、着る物は全部名前入りで・・・と、要求されていることは単純なんだけど、実際対応することは細かい。
その中で、イチバン悩まされたのは、毛布カバーと敷布団カバーだ。
基本的なお昼寝用寝具はあちらで用意しているということなのだけど、そのカバーだけは各自用意するように、とのことだった。
そして、その毛布と敷布団は小さな子供用ということもあって、よくある規格サイズではない。
「なので、それぞれ作ってきてくださいね〜」
とアッサリ言われてしまった。
うーん、困った。
我が家にはミシンはない。
それに、ミシンを買っても、安全な状態でそれを使えるのは多分、午前4時とかだろう。。。
もしくは平日に半休とか取って、コレのために頑張るか?
もうちょっと小さなモノであれば手縫いで頑張るんだけど、1m×1.5mものカバーを縫うのに手縫いだと、不器用な私はかなりヨロヨロした縫い目の物体を作ってしまう心配がある。
こんなことで悩むくらいだったら、市販の子供用布団をカバー付きで買わせてもらえる方が気楽な気がするんだけどなぁ・・・。
まあ、愚痴っても仕方ない、と思い、とりあえず実家に電話をしてみた。
「お母さん、そっちにミシンってある?」
「あるわよ。何か作るの?」
「ちーちゃんの保育園用の敷布団カバーと毛布カバー。」
「あら、私が作るわよ〜♪」
・・・・・・お母様、お母様、いやいやそれは、いやそれは、
・・・・・・いいんですか?(^o^)♪
「・・・ありがとう♪」
ということで、またも実家の母を頼るダメ娘であった。
すいません、ゆーちゃんが認可保育園に入る時までには、自宅にミシンを置くようにします。。。