流行の言葉

ちーちゃんは、去年の10月から託児所に入って以降、予想通り言葉がいろいろと広がった。
意味不明な言葉は相変らず多いけれど、最低限の意思疎通はできているという確信は持ててきたし、会話も増えてきている。
近頃のちーちゃんの流行の言葉は、
「いらない〜」
「ちがう〜」
「ちーちゃんの!」
・・・・気の強いコだ。(^o^;
それから、多分ココからボキャブラリを増やしてゆくのだと思うのだけど、
「これは〜?」
と言って、何かを指差すのが流行っている。
本人は別に本当に知りたくて聞いているわけではないのだろうけれど、いろんなコトを覚えてくれたらいいな〜という気持ちから、その都度何度でも答える私。
しかし、ちーちゃんがなかなか正解にたどり着かないものがある。
きかんしゃトーマス”のトーマスを指して
「パーシー♪」
と言う。
「トーマスだよ」
と教えてもやはりパーシーと言い続ける。
特に機関車を全部「パーシー」と言うわけではなく、他の機関車の名前を教えれば、「ゴードン♪」「ド♪」(←エドワード)と言う。
しかし、やっぱり「トーマス」だけは「パーシー」と言って譲らない。
う〜ん、なぜなんだろう?
まあ、そう正解にこだわるほどのものでもないんだけどね。。。
・・・・・・と、言いつつも。
先日そんなちーちゃんの質問攻めに、ついつい「きかんしゃトーマス大百科」的な本を買ってしまった。
ちーちゃん大喜び♪♪♪で読んでくれている本なのだけど、実は私が夜にコッソリ勉強していたりもする。
とりあえずエドワード、ヘンリー、ゴードン、ジェームス、パーシーまでは判るし、ヘリコプターのハロルドとトラクターのテレンスは判った!
いやまあ、そんな子供の質問に付き合ってたら、頭がついていかないんだろうけどね。
しかしそれをやりたくて仕方がない負けず嫌いの私であった。。。