流行の言葉2

我が家のもう1人の姫、ゆーちゃんも、近頃は遊びも言葉もちーちゃんから刺激を受けて、どんどん積極的になっている。
そんな彼女の近頃の流行の言葉は、
「パンパンパン♪」
である。
これは、実はアンパンマンのことなんだけど、うまく言えなくて「パンパンパン」になっているらしい。
ううううう〜ん、可愛い♪
ちーちゃんの時は、最初に何を言うかをジリジリしながら待っていたものだけど、ゆーちゃんになったら何だか1つ1つの成長が、「おっ、きたな〜」って感覚になってしまった。
まあ、なってしまった・・・というのは、1つ1つ驚いてあげなくてゴメンという気持ちなのだけど、嬉しい気持ちは変わらない。
最初の子よりも下の子の方がおっとり育つとよく言われるのは、こういう感覚で親が接するせいなのかな?
どっちがいいのかな?
・・・まあ、いいか。年子だから、そのうち2人とも同じくらいに育ってくるでしょう。
何はともあれ、とにかくなるべくお姉さんとか妹とか気にせず、分け隔てなく育てたいと思う次第である。