エラソーな、ある派遣社員のダラダラしたつぶやき

私は派遣社員だ。
もうちょっと詳しく言えば、某大手企業の子会社である人材派遣会社に登録していて、親会社に派遣されている。
私がこの派遣会社を選んだ理由は、自宅からほど近いその親会社で働きたいというピンポイント攻撃がしたかったからであり、それは実現した。
年子妊娠・出産というイベント後で仕事のブランクがあり、また育児の最中である自分が果たしてまともに働けるのかどうか自信のなかった私にとって、ベターな選択として、自宅近くにある大手企業で派遣で残業ナシで働く・・・という選択肢を選んだのだ。
そして、仕事を再開してからもうすぐ1年が経とうとしている。
仕事内容はちょっと退屈なくらいなのだけど、その分残業は全くせずに帰れるし、私に対する仕事の評価は安定している。「早くて正確」と言ってもらえている。
・・・・・・しかし。
な〜んか、どこか、アウェイ感のある日々。
この職場でもうすぐ1年になるというのに、何故だ?
漠然とそんなコトを考えていたのだけれど、今日、○ちゃんねるを見てなんとなくわかったような気がしなくもないような・・・と感じた。
キーワードは「ハケンの品格」。
ハケンの品格」は、最近まで放映していたドラマで、マルチな資格を沢山持つけれどヒューマンスキルがちょっと・・・という派遣社員の活躍と、正社員との対比が描かれたコメディ系の話だったのだけど、このドラマについていろいろ語るスレがいくつか立っていた。
”ありえねー”
”実際の派遣の待遇はもっと厳しい”
”実際の派遣はもっと使えない”
ニート上がり”
”正社員になれなかった負け犬”
etc.

・・・なんて意見が延々と連なっていた。
私はこのドラマは2回くらいチラ見した程度で、「ありえないけど楽しいドラマだなー」という感想を持った程度だったのだけど、○ちゃんでこんなにあれこれ言われるほど盛り上がっているとは正直意外だった。
そして、派遣社員のイメージの悪さにビックリだった。
派遣社員や派遣会社は実際ピンキリなんだけど、私自身が渡り歩いてきた派遣の職場は、どこもみんな忙しくて即戦力が欲しくて派遣社員を採用していて、そういう職場だからこそ派遣社員は重宝されていたし、実際に仕事をきちんとこなせば評価もちゃんともらえて信用してもらえていた。
同じ職場には、それほど重用されていない派遣社員もいなかったわけじゃないけれど、正直言って、そういう派遣社員はそういう時給だったし、派遣される側も派遣を使う側も、双方でメリット・デメリットを予め分け合って雇用関係を結んでいるものだと思っていた。
けれど、○ちゃんのスレの話をなんとな〜く読み進んでいると、どうも派遣契約に関する規制緩和が進んだ頃あたりから、ピンキリのキリの方の具合が酷くなった・・・というのが現状らしい。
10年も前から今と変わらないスタンスで派遣の仕事をしていた私にとっては、「へぇ〜」という程度の他人事の話のつもりだったのだけど、今勤めている会社で感じるアウェイ感は、この、派遣社員を格下に見る文化が醸し出しているモノなのか?・・・と、今日になってふいに思い至ったのだった。
一昨日、ある会議に参加した時に、取引先の人とうちの会社の正社員さんの間で、こんな会話があった。
「この業務のシステム移行はかなりスムーズに進んではいるんですけれど・・・」
「そうですよね、yaguuuさんみたいなスキルの派遣さんがいつもこの業務をやるとは限らないですからね」
「もっと完全なシステム化を進めないといけませんね」
・・・すみません、コレを一読すると、私の自慢話のように聞こえるかもしれないのですが。。。
喋っている当事者同士は悪意のない言葉のやりとりだったとは思うのだけど、直にこの言葉を聞かされた私からすると、一種のホメ殺しみたいな感覚であった。
つまり、私の仕事のやり方は速いけど汎用的ではないからアテにしたくない・・・という意味だナと。
派遣を格下として扱っておきたかった正社員さんからすると、私の仕事で実際にメリットは発生していても、想定外で却って扱い難いなあって思われているような気がしたのだった。
名前のいらない”派遣さん”の枠内の仕事ぶりくらいでいいよ、っていうのが、この会社のスタンスなのかも知れない。。。
こんなことを考えるようなモチベーションでは、やはりあと1年くらいしか今の職場にいる気持ちを維持できないかも知れないけれど、続けるにしても別の職場に移るにしても、あわよくば、この職場にちょっとしたインパクトを残していきたいなぁ。
「”派遣”という型枠に入れて勝手に人を評価してるけど、型枠の中にいる人間を見くびるモンじゃないヨ〜」
っていうメッセージを。
・・・なんだかどうも挑戦的なコトを言っちゃってるけど、まあ、そんな大それたことはしないっすヨ。(^-^;
誰にでも使える、ちょっとした汎用的なシステムを1つ作り上げてみせようかなってくらいです。
それからついでにもう1つ、器用貧乏みたいな自慢でちょっと悲しいが、私は仕事を誰かに引き継ぐのは結構得意だ。インストラクター経験のおかげで、説明とマニュアル作りには慣れているからだ。(そして更についでに言えば、クレーム対応も・・・)契約満了の時にはキッチリあとは濁しません。
・・・・・・
なんかどうも、”正社員になれないヤツが派遣をやってる”という安直な見方にムッときて自分の話を書いてみたのだけれど、なんかとってもエラソーなことを書いただけかも知れない。。。
明日朝、もう1回読み返してみてイタイ文章だと思い直したら、このブログを始めて初の「やっぱやめた」的削除に走るかもしれんです。
只今生理中なもので、なにとぞ大目に見てやっていただければ幸いです。。。