認可保育園・慣らし保育1日目

ちーちゃんは、今日から認可保育園へ通うことになった。
まず、初日については親もずっと一緒。
登園したら個人面談を受けて、その後てきとうに遊んで時間をつぶした後、園のお昼ご飯を体験して帰るというものだった。
面談については特にこれといって問題なし。
普段の生活サイクルや、ねんねに入る時のクセなどを聞かれた。
あと、私の仕事とゆーちゃんのお迎えの時間との兼ね合いで、ちーちゃんは18時半くらいでないとお迎えに行けない状況なので、その分の延長保育をお願いしたのだけれど、こちらの細かいスケジュールを聞かれた後、
「じゃあ、18時20分くらいには来れそうですね」
と言われた。
なんか・・・仕事が終わったらソッコー来い!と暗に言われているような雰囲気だナー。(-_-;
こういう時、民間の託児施設だったら単純に時間割で料金決めてて、その範囲であればギリギリに来ようと余裕で来ようと構わないというクールさで気楽なのになぁ。。。
その後、ちーちゃんと同じような年齢の子供達が集まっている教室へ行き、同じようにこの春から入園した親子の面談が終わるまでひたすら待った。
基本的にちーちゃんと一緒に遊びつつ、他の親子の皆さんとご挨拶をしつつ、お昼ご飯が出てくるのをひたすら待つという状況だったのだけど、先日の集団検診の時と同様で、家で土日ちーちゃんと遊んでいる時とさして変わらなかった。
特に保育士さんがかまってくれるわけでもなし、逆に、ちーちゃんが欲張って持ってくるオモチャにつられて寄って来た他の子供達の遊び相手も何故か私が一人でやるという状況にいつしか変異していた。。。まあ、3人くらいだったから、別にいいんだけどネ。
その中でイチバン私の傍に長くいた男の子は、自分の知っている歌を(多分全部)高速で歌って聞かせてくれた。
あんまり面白かったものだから、ずっと一緒にいて聞いてたのだけど、やっと全部歌い終わった頃になって、他のクラスの保育士さんが
「すみません〜、ありがとうございました」
とその子を連れ去っていった。
なんだ、新入生じゃないコが紛れ込んでいたのか。
いいのか?そのアバウトな園児の所在確認で。
・・・・・・まあいいか。園内にいるなら。ちーちゃんもそういうタイプになりそうだし。(^o^;
その間のそれぞれのお母さん達の過ごし方も様々で、所在なげに携帯をいじってる人、ママ同士のコミュニケーションに余念のない人、園内を探索に行ってしまったらしく、所在不明になってる人(オイ)、自分の子供だけを追いかけ回しては、子供が水道やオモチャを手にしたり口にしたりするたびに「ダメでしょ」「ばっちいでしょ」と言ってる人とか(どうせ子供はこれからココで遊ぶことになるのだから、ばっちいとか言っても仕方ないような気がするのだが)etc.
そんなこんなでやっと11時半に出てきたお昼ご飯は、1歳児を基準にしている分量のようで、なおかつおかずだけ。(この後足りない分は自宅に帰ってから食べさせてくださいとのことだった)
しかし、ずっと間食することなく遊び続けていたちーちゃんは一心不乱に早々に食べ切ってくれた。
私の方は、なんだか慣れないママ付き合いと知らない子供の遊び相手で疲れ気味だったので、ちーちゃんが食べ終わってくれた時点でソッコー家へ帰った。
初日で保護者が一緒だから放置されてたコトはまだいいけど、4月1日付けでちーちゃんはココの園児になった筈なのだから、お昼ご飯はもうちょっとキチンと出して欲しかったよなぁ。。。
帰りしなに実家に電話して、ちーちゃんは午後から実家へ。
そして私は午後からお仕事という1日だった。