認可保育園・慣らし保育4日目

前日夜更かしして縫い物をしていたので、朝がツラかった。(>_<)
それでもオンタイムでなんとか朝の支度をすることができ、昨日よりは10分ほど早くちーちゃんを保育園へ送り出すことができた。
今日も園を出る時に少し泣かれてしまったけれど、しつこくされることはなく、私が教室のドアのガラスごしにちーちゃんの様子を再確認する頃には泣き止んでいた。
今日のお迎えは午後4時、またも実家の両親。
この小刻みな慣らし保育、正直言って面倒。
ちなみに登園できる時間も9時〜という設定になっている。
働いているママの側の多くは「半休だったら取れるのに、そんなハンパな時間は・・・」って思ってるんじゃないだろうか?
私は実家の助けを借りることが出来て、本当に恵まれている。
本来ならなるべく自分でやりくりするのが筋なのかも知れないけれど、いろんなところにシワ寄せさせるよりは、ちーちゃん達にとってベターな方法がそこにあるならば、誰の手だって借りられるモノなら借りるし、お願いできることはお願いすると決めた。
自分の主義や意地だけで育児をやる代わりに子供に不自由や不快な思いをさせるようなことにはなりたくない。
お父さん、お母さん、これからもよろしくお願いします。。。m(_ _)m