トキメキって大事かな?

昨晩、夢を見た。
有り得なくて笑っちゃう夢だった。
高校生になっている自分が、野球同好会に入っていて、会員は2人だけ。
自分と、もう一人は私が高校生だった時に入っていたフォークソング部の部長。
イマイチ似合わない、ありがちなデザインのユニフォームを着て、2人で学校でキャッチボールをした。
夢の中で、自分はなんだかそのシチュエーションにときめいていた。
なんというか、別に告白されたとかしたとかという関係じゃないんだけど、キャッチボールしてるだけで一種のデートみたいな気持ちにお互いなっていて、2人して目だけでテレ笑いしてた。
うわぁ〜〜〜、冷静になって考えると可笑しいぃぃぃっ(^o^;
だってね、キャッチボールの相手だったフォーク部の部長って、ニックネームが「少年」というくらい男っ気の薄い、私の好みのタイプから全然遠い人物だったんだよねぇ。実際何もなかった相手だし。
それから、以前にも恋愛に絡む夢を見たことは何度かあったのだけど、リアルに困るとか焦るとかいう内容ばかりで、夢の中で”ときめく”なんてコトは今まではなかった。
それが、現実でも近頃はめっきりなくなった”トキメキ”モードで恋愛の夢を見たものだから、寝覚めの違和感がものすごかった。
・・・・・・で、目覚めてみて。
別に、改めて「少年」に会いたいとか恋愛したいとか思ったりはしなかったのだけど、恋愛してて感じる”トキメキ”って、やっぱり麻薬なのかなぁ〜と思った。
今の自分は、恋愛につきまとうモノは”トキメキ”みたいな嬉し楽しいモノだけじゃ済まないことを理解しているから、恋愛体質の女にはなれないしなりたいとも思わないのだけど、恋愛で感じる幸せを特別なものと思うゆえに、他のイヤな事柄の全てを受け入れてでも恋愛をせずにはいられない人もきっといるのかなぁ・・・とも思う。
漠然と、自分は思わないんだけど、そうなんじゃないかと想像していたのだけれど、久しぶりに夢の中でその特別な感覚を少し思い出した。
恋を何年休んでますか?」
って、どこかのコピーであったと思うけれど、それを耳にするたびに
「休むも何も、私にとっては”お呼びじゃない”って感じなんだけど。
恋してないのは”休んでる”状態で、恋してるのがフツーの状態なのか?
ほっとけヤーッ!」
なんて思っていた。あ、違う、今でも思ってる。
まあでも、ふと、恋が恋しくなることならあるのかな。
・・・とは思った。