休み明けにホッ

ゆーちゃんとちーちゃんが2人がかりで繰り返していた発熱が、やっと日曜日からは36℃台に落ち着いてくれた。
2人とも、まだ食欲は本調子ではなさそうだけど、これからは真夜中に落ち着かない思いをしないで済みそう♪
発熱していた時は、真夜中に何度も泣いてベッドから起き出していた。
「いたいのぉ〜」「いやぁ〜」「いらないぃ〜」
むやみに否定形の言葉を喋っていた。
こういう時、やはりもっと言葉のコミュニケーションができるといいのになって思う。
ああでも、近頃特にちーちゃんは絵本の読み聞かせをおとなしく受けてくれるようになった。
今日も耳鼻科の待合室で、本を読んであげたらおとなしくちょこんと私の膝の上に座って聞き入ってくれた。
病気の耐性も、コミュニケーションも、あせらずに少しずつ、少しずつがんばろうね。