急にバタバタと

先週の前半まではぽやっとした顔で職場にいても問題なかったのに、今週は急に仕事が増えて忙しい。
仕事が難しくなったり1つの仕事の量が増えることはイヤじゃないのだけれど、今回忙しくなってしまったのは、他の人がやっていた仕事が期限近くになっても見通しが悪いために私にヘルプ依頼が来た・・・というモノが2つと、通常業務が年に一度のイベントにさしかかっていて、いろんな仕事を同時進行させないといけないのが大変。(@o@;
もともといったん仕事に入り込むと、例えるならExcel島に行った」「帳票の森に迷い込んだ」とでも表現したくなるくらい集中する方なので、同時に複数の仕事をするのは実はあまり得意ではない。。。
と、嘆いても仕方がないので、とりあえず優先順位を考えながらやっているのだけれど。
こんな時に限って(良くなってきてはいるけど)腰痛がちだったり、今週はちーちゃんゆーちゃんの機嫌がえらく悪くなることがあったり、公私ともになにかとしんどい。
・・・しかし、実はこれらの諸問題をおしのけて、1つ心にずっしり来る難題があったりする。
ゆーちゃんの通う託児所からお願いされた、お人形作り。
情緒教育か何かの一環としてお人形を使ったごっこ遊びを子供達にさせるということで、1人につき1体、オリジナルでお人形を持たせて欲しいと言われ、基本の形を作るための生地だけはもらってある。
さて・・・・・・基本形は手足をつけた小さなクッションみたいで超シンプルな分、その後どーいう目・鼻・口・髪・服を付けるかが問題だ。ちなみに安全の問題うんぬんで、ボタン使用はNGとのこと。うーっ。
すごく馴染みの薄い作業である上に、すごくセンスを問われそう。出来上がってもゆーちゃんが気に入ってくれるかどうか。。。(ーー;)
頑張る、頑張るよ。
しかし、面倒な仕事が10件あるよりもお人形作りの方が気持ちとしては大変。
(多分、あとでちーちゃんの分も作ってあげないといけなくなりそうだし・・・)
家事育児をやる日々を積み重ねるほどに、料理や手芸の得意な人ってすごいなぁ〜としみじみ思う。
私ももっと修行せねば〜。