園ママさん

今朝、いつものようにバタバタとちーちゃんを保育園へ送ってメイクの下地までしかやってない顔で駅に行った。
駅のトイレで2分で化粧しようと思っていたら。
「あ、ちーちゃんのお母さん」
と声をかけられてしまった。
同じ保育園に子供を預けているママさんの一人。
お互い似たようなスケジュールを毎朝こなしている筈なのだけど、入園してからそろそろ2ヶ月たつのに駅で出会ったのは初めてだった。
お互いに未完成のメイク顔で苦笑いしつつ、電車内も含めて正味10分程度の楽しい雑談ができた。
あちらのお母さんの子供はゆーちゃんと同じくらいの月齢で、のんびり屋さんでまだ言葉もあまり出ないとのこと。
でも、ちーちゃんも同じ頃はそんな感じだったことを思うと、やっぱり一人目の子供はマイペースなのかなぁと思った。
「お子さん2人いるんですよね、すごいですね〜」
と言われたので、
「大変なこともありますけど、2人いるとお互いの成長にいい刺激になったり遊び相手になったりで、結構助かってますよ」
と応えたら、
「でも私、2人同時に抱っこする腕力はないですよ〜」
と言われてしまった。。。
その園ママさんの言うことには、実は我が家は園の最初の父母会には家族全員で参加したのだけど、途中でちーちゃん達がぐずって仕方がなくなってしまったので私が2人を同時に抱っこして父母会の会場から連れ出したことがあり、その時に狭い会場から子供2人を抱えたままスイスイ歩いてゆく私の姿が印象的で覚えていたというコトだった。(^o^;
いやまぁ〜、それは、2人が今の体重の半分くらいの頃からよくやってたことだったから、いつのまにやら鍛えられたとでも言いますか。。。
しかし、言われてみてふと気がつけば、体重こそ増えたまんまなのだけど、上腕に関してはかなり立派な力こぶができるようになってしまった。(しかし二の腕の下の方はぷるんぷるんしていて触り心地が気持ちイイくらいだ)
このママさんとは委員会も一緒なのだけど、やはりあの時とはえらい違いで親しくお話することができた。
やっぱりああいう場では(私もそうだったけど)皆さん奥歯に何か挟んでいたんだね〜。
子供同士の繋がりや同じ保育園通いの便宜上構成されるママ友関係は正直あまり積極的に参加する気にはなれないのだけれど、普通に話をしてみて、育児をしている女性としていいなぁって思える人と友達になれるのはいいよなぁと改めて思った。
あちらのママさんは私よりもちゃんとしたメイクをして、私が降りた駅よりさらに30分近くかかる駅まで通勤してお仕事をするとのこと。そんな遠くまで行ってお仕事をするということは、多分正社員なんだろうなぁ。
う〜ん、毎日忙しくてしんどいけれど、お互い頑張りましょう〜。