困ったコト

ちーちゃんについて、保育園の先生から言われてしまった。
「ちーちゃんは、たまにお友達に”ぶちゅーーーっ!”ってキスするんですよ。それも長めだったり何度もだったりで、お友達が戸惑ってしまったり泣いちゃうことがあるんですよ。」
苦笑されながらの会話で、苦情とまでは言わない雰囲気で言われた話だったのだけど、どう返事していいものか困る話だった。(^_^;
我が家では、私の方はほっぺにチュ!はよくやる。
ただ・・・う〜ん、パパの方はもうちょっと多めかな。
それから、チューではないのだけど、ちーちゃんもゆーちゃんも、こちらがそんなコトを教えてもいないのに、0歳の時から私やパパの鼻や口をパクッと食べるような動作をすることがあった。
長めのチューは、私やパパがそれをあまりイヤがらなかったせいなのかなぁ・・・?
とりあえず、「チューはほっぺにちょんっ!くらいでいいの」と教えつつ、そのうち加減を知ってくれたらいいなぁ〜と様子見することにしているのだけれど、他の子のママ達は自分の子供が他の子にキスされるのってイヤかなぁ?
ちーちゃんはちゃんと歯も磨けるし、別に(たまに鼻くらい出してることはあるけど)特別不潔なワケじゃないし、(多分親バカ視点をある程度差し引いても)可愛いし、それで子供同士がコミュニケーションをする方法のひとつとしてキスするのってNGなのかな?多分イヤだと思うコはイヤがって逃げるだろうし、それを無理に追いかけてキスするほどちーちゃんはキス魔ではない筈だし、もうちょっと成長していろんなコトを考えるようになってきたら、自然とキスする相手やタイミングを選べるようになるんじゃないかと期待しているのだけれど、生理的に「ダメーーー!」と思う親御さんがいるようだったら止めるべきなのかなぁ・・・?
うーん、うーん、うーん、
少なくとも私はちーちゃんにキスして欲しいしキスしたい。
なので、止めないといけないということになると、どうやって止めたらよいものか悩みそうだなぁ。。。
誰か、そんなコトで悩んだことのあるお父様お母様はいらっしゃいますか〜?