星がまたひとつ消えてゆく・・・

私の仕事に関連している人で、同じフロアなのだけど部署が違う派遣社員の女性がいる。
入社したのは7月だったのだけど、今日偶然帰りの電車が一緒になってお話しをしたら、8月いっぱいで辞めるのだそうで。。。
は、早い。(^o^;
前任の派遣社員さんから「曖昧で面倒な仕事」だとは聞いていたのだけれど、前の人はそれでも3年近く粘っていた。今回は2ヶ月で見切られてしまった仕事って、どんだけ???
もともと派遣と正社員の間にヘンな格差がある会社なので、仕事のモチベーションがあまりに低いとすぐに辞めたくなる気持ちは察するに余りあるのだけれど、うーん、うーん、どうなんだろう?
通常、派遣の仕事って最初は3ヶ月契約のパターンが多くて、その3ヶ月で今後長期でやってゆくかどうかを見極めるというのが定番だと思っていたのだけれど、彼女は契約期間は満了したのかな?(←聞けなかった・・・)
仕事に対するスタンスは人それぞれだとは思うけれど、同じ職場や同じ立場の人でありながら仕事に対する感覚が全く違う人に出会うと、頭では解っていても、やっぱり少し戸惑ってしまう。
「どうせ派遣だから」という気持ちで軽〜く辞めていってしまう人とか、
特に相手がいるわけでもないのに「そのうち結婚して専業主婦になるから」という理由で気の抜けた仕事っぷりの人とか、
・・・・・・
他人をつかまえてエラソーに持論を展開しようなんて生意気なコトを考える年頃ではなくなってしまったけれど、なんというか、こう・・・、残念だなぁ、と思うんだナ。
自分の仕事も、自分の仕事のスキルも、頑張ればそれなりに芽が出て育つものだと思うのだけど。。。