幼稚園すごいなぁ

実は、現在ちーちゃんを通わせている保育園に今後大きな変化が起きる予定がある。
なんか・・・面倒くさい。
もともと今の担任の先生もあまり好きではないし、できれば来年新設される保育園へ(下の子と一緒の園に入れることが最重要課題だからという理由をつけて)転園願いを出そうと思っているのだけれど、他にもいろいろ思うトコロがあって、再び近隣の幼稚園情報をさぐってみた。
あまり遠すぎない場所にあって、園バスがあって、延長保育があって、できれば給食有りの幼稚園・・・という条件から絞ってみたら、2〜3園くらいしかなかった。(;_;)
それでも複数あってヨカッタと思うことにして、とりあえずそのうちの1つの園に電話で問い合わせをしてみた。
園バス → 来年はどうなるかわからないけれど、今年は自宅付近に朝8時半に送迎でバスが来ている。よしっ♪
給食 → 「ありません」とのこと。クスン。。。
延長保育 → 「夜8時まで承っています」とのこと。
よよよよよ、夜8時っ???
思わず聞き返してしまった。フツーに「はい、そうです」とのお返事。
なんなんだ、今通っている認可保育園の延長保育より長いじゃないか。
見学などは随時予約して・・・という話までお聞きすることができたところでいったん電話を切り、後はある程度自分で情報をネット検索してみることにした。
この幼稚園は評判はまずまずなのだけど、実はそのへんの小学校に劣らない園児数を抱えていることで有名らしい。
そして、今年度の入園金は17万だったそうで。。。
月額の保育料や延長利用料金については、多分今保育園に支払っている額にちょっと上乗せする程度なだけだろうと思われるのだけど、年単位で支払うことになる諸経費も含めて考えると結構キツそうな予感。
その上、毎日お弁当となると・・・かなりキツそうな予感。(-_-;
こちらの幼稚園についての情報収集はここまでにして、別の幼稚園についても検索をかけてみることにした。
隣りの市にある幼稚園なのだけど、どうかな〜?
園バス → 時間はわからないけれど、自宅近くまで来ている。
給食 → 週3回。よしよし。
延長保育 → 「夜9時まで」
・・・・・・これが幼保一体化の波なのか?もしくは少子化に向けた幼稚園の経営努力なのか?どっちにしても、すごいなぁ。。。
こちらの幼稚園は最初に情報収集した園よりも小ぶりで、入園金は10万で、保育料もあっちよりは安い。うん、現実的だなぁ。
幼稚園情報を集めていながら、申込み方法については最近までとんと無知だったアホな自分だけど、11月なんてもうすぐに来ちゃうだろうし、とりあえずこのへんから突いてみるとするかなぁ。。。