お金のこと

実は、ここ数ヶ月旦那さんが車情報をマメにチェックしているなぁ〜と思っていたのだけれど、ついに先週末に新車を購入する前提で販売店へ行ってきた!
基本的にケチだから、いろいろ悩んで結局中古車へ行くんじゃないかと予想していたのでこれにはちょっと驚いた。
予算も私の予想より多いようで、できれば一括払いか短期間のローンで購入したいらしい。
新車にするのは、今の車(中古で購入)の故障時の出費が相当イヤだったのが動機らしい。。。(^o^;
「あんまり無理しない方がいいんじゃない?」
と、あまり頑張り過ぎないように水を向けてみたつもりだったのだけど、
「いや、やっぱり今のよりも大きい車は要ると思うし、新車の方が下取りの時のことを考えたらいいと思う。」
とのことで意思は固く、値切ろうと頑張っているようだけど、買う気はちゃんとあるようだ。
「でも、他にもいろいろ出費はあるし、あまり贅沢しない方がよくないかい?」
と一応聞いてみたら、意外な返事が返ってきた。
「そうなんだよねぇ、それなりに頑張ってるけど出費が多くて思いやられるよなぁ。それでも家を買うつもりがなければそれなりに余裕をもってやってけるかも知れないけれど、それはちょっとねぇ・・・」
・・・・・・
へぇ〜〜〜〜〜、
日頃のケチっぷりには、持ち家購入という目標が掲げられていたんですか。
私、一応奥さんだけど、ソレ聞いてないしぃ〜。
・・・まあ、どうも本人はそういう目標を持つことは当たり前のことと考えていたからわざわざ私に言ったりしなかったらしい。
しかし、ホント意外だった。
たて続けに子供2人生まれたし、給料そんなに高くないし(仕事熱心でもないし)、あまり家賃が安いとは言えないアパートに住んでるし、だからまさか旦那さんが持ち家購入という野望を持っているとは思っていなかった。。。
私のイメージとしては、住宅購入資金を貯めるために頑張るのであれば、多少ボロくても今より2万くらい家賃の安いアパートに住んで、車は中古の軽であと2年くらいは頑張って、奥さんにお弁当作らせて会社に行く・・・という感じなんだけど、旦那さんは違うトコロで節約して頑張りたいらしい。
うーん、半分尊敬、半分あきれてしまった。
とはいえその目標設定については応援してあげたいとは思うので、とりあえず車の購入に関しては、旦那さんがオプションとして欲しがっている地デジチューナー付きカーナビ(35万くらいするらしい)についてダメ出ししてあげた♪
お金を頑張って貯めているのは本人だから大筋ではケチはつけないけれど、やはりヘンな出費にはダメ出ししてあげるのも優しさでしょう。
・・・ということで、自分ももうちょっと、なんとかお金を稼げる仕事の仕方を模索できないかなぁ、と考えてみることにした。
お金をある程度払った上での本格的実家育児ヘルプ要請が通るようなら、残業有りで時給の高い仕事を検討することもできるのだけど、他力本願はやっぱりダメか?
家族が増えるとお金の使い道も増えるなぁ〜(^o^;ツラいけど楽しいけど困るし迷うなぁ。。。