台風ってキライじゃない

明日は午後あたりに台風が関東に上陸するっぽいそうな。
通勤や保育園の行き帰りを考えるとイヤだけど、そういうコト以外についてなら、ワリと台風ってキライじゃない。
よほど自分が危険な場所にいるのでなければ、どこかお祭りっぽい感じがしてしまうくらいだ。
なんとなく、台風で思い出したエピソードをつらつらと書いてみよう。
<その1>
3歳〜7歳の頃、自宅の近くに流れていた川はよく氾濫していた。
台風一過の後に冠水した道路を敢えて自転車で走り回って水しぶきをあげるのが好きだった。
<その2>
中学の時、夕方に塾に行く途中で集中豪雨に遭いずぶ濡れで塾に着いたら、他の生徒と先生もみんなずぶ濡れ状態にも関わらず全員きちんと出席していてエラかったのだけど、濡れ過ぎて気持ち悪いのと来るまでですっかり疲れて誰もまともに授業をする気になれず、いつもの勉強時間を教室で全部雑談に費やした。楽しかった♪
<その3>
高校の時、中間テストの日の通学時間帯に豪雨に遭い、いつもは30分で学校に着くバスが2時間近くかかった。
開き直ってバスの中で一夜漬けならぬ朝漬けの試験勉強をしてやっと学校に着いたら、そういう生徒だけで遅れて試験を受けさせてもらえた。勉強もできたしラッキー♪
<その4>
最初に就職した会社が解散した後に転職した会社は、神田川の近くにあった。
ビルはそんなにボロいわけではなかったのだけど、ちょっとした豪雨ですぐに周辺道路が冠水するため、豪雨が来る度に”全員早退命令”が出されていた。これまたラッキー♪
<その5>
最初の結婚の時の新婚旅行に行く日に台風上陸。
微妙なタイミングだったのだけど、搭乗案内に従って飛行機に乗り、シートベルトを装着させられた直後に空港の滑走路が閉鎖となってそのまま飛行機は遅延。
狭い機内にいるのがイヤだった私はいったん空港ビルへ戻り、元旦那は眠いので機内に残っていたら、
「強風のため飛行機のドアをいったん閉じます」
とのアナウンスとともに夫婦隔離状態に。(笑)
その後私は貴花田の優勝を見届けるまで(←午後6時くらい)一人悠々。
アレはあの結婚生活の結末を予感させる出来事だったよなぁ。。。
明日の台風は事前に分っているモノだし何もイベントは絡んでいないから、多分和やかに過ぎてゆくだろうなぁ。
まあ、子育て中の身にはその方がありがたいけどネ。