またも○ちゃんねらーノリですみません・・・

再び不毛なニュースの話ですみません。
でも、どうにもひっかかる。
○ちゃんねるでも指摘されている事柄なのだけど、例の妊婦たらい回し問題について、どうしてマスコミは妊婦側の事情について精査しようとしないのだろうか?
もちろん個人のプライバシーの問題があるから難しいとは思うものの、たらい回しに遭っている妊婦の殆んどがまともに検診を受けていないという事実は確かであり、たらい回しになる原因のひとつであることには間違いがない。
妊婦に対する緊急医療体制うんぬんにも課題は確かにあるけれども、対応すれば問題解決への実効性があるのはどう見てもそっちだと思う。
なのに、なんでソレに関する議論はマスコミからは聞かれないのだろうか?
もしこの問題を妊婦側から掘り下げるとすれば、芋づる式に出てくる問題としては・・・

  1. 妊娠・出産は保険適用外であること
  2. 検診を受けない妊婦は経済的に困窮していることが多いこと
  3. 妊婦に対する行政の援助が受身ばかりで、情報に疎い妊婦(こそ援助が必要なケースが多そうなのに)には知られていないこと
  4. セックス・妊娠・出産・子育てに関するモラルの低下
  5. 非婚の妊娠の場合、妊婦の立場が非常に弱くて周囲に援助を求めにくい空気が世間的にあること

なんてところかなぁ。。。
ついでに私のエグい想像を書かせてもらうと・・・
6. 経済的に困窮している人が、生活保護や児童手当(その他税金や保険料の支払い免除なんかもあるか?)のゲットを目的に子供を作ろうと考えつつも、出産までの間にかけるお金がない・・・などという、行政の援助目当ての超弩級DQN妊婦がいる可能性
(↑時たま、子沢山なのに子供を虐待する親のニュースを聞くことがあるけれど、それってつまりこういう輩なんじゃないだろうかと想像が飛躍してきた次第。
でも、もし実際に子供を虐待してる親の、子供の出産状況を遡って調査してみてこれがビンゴだったら、逆にこういう妊婦を出産後もフォローして行政が気をつけることによって、虐待を未然に防げるかも知れないじゃないか。
ニュースとして、あまりにも個別のケースを追うのは問題があるかもしれないから5あたりは扱いにくい事柄かとは思うけれど、それ以外はどれも取り上げようがある問題だと思うのに。。。
それをしないマスコミの流れを見ると、もしや世論の流れを操作しようとしているのかと疑ってしまう。
もしくは、口先で言うほどこの問題をきちんと取り上げる気がないくらい、日本のマスコミは薄っぺらいか。
問題を大雑把にまとめてしまうのはイヤだけど、もっともっと、問題の根幹をシンプルに言うとしたら・・・
妊婦でも妊娠させた側の男性でも行政でも医療機関でも、とにかく、
命が関わっているのだという気持ちが足りない
命の重さを、きちんと感じることのできない人間が増えているような気がする

だから、マスコミも含めて本気でこの問題に取り組もうとする人間が少ないんだろうか・・・?