幼稚園か保育園か・・・

のほほーんと考えていた幼稚園問題。
8月に、にわかに幼稚園へ行きたい気持ちがぐぐっと高まり、今日初めて見学会なるものに行ってきた。
・・・いいねぇ〜。。。
まず、遊具が楽しそうだね。
子供達が元気いっぱいなのがいいね。
英語のクラスではネイティブの先生が楽しく教えてくれてたね。
プールもデカ過ぎず狭過ぎず、指導内容も立派な水泳レッスンだった。
隔日で給食があるのも助かる。
園バスのルート上に自宅がある♪
・・・ううううううううう〜ん、行かせたい。
ネックになるのは、やはりお金と延長保育の時間。
月額でかかる金額は、基本が3万3千円で延長保育料が1万5千円。あわせて4万8千円ナリ。
ちーちゃんが行くならゆーちゃんも行く前提で試算しないといけないのだけれど、子供2人が揃って無認可だった時代は月に11万払っていた。それよりは安い金額だから払おうと思って払えない額ではないけれど、2人が認可保育園に入っている場合との比較としてはかなり開きがある。
延長保育については時間はOK、金額も妥当。ただ、園バスで送ってくれるのは午後5時までの延長のみなので、それ以降も利用するとなると自分で迎えにいかないといけない。
迎えに行くとなると、3人揃って自宅に着くのは午後7時過ぎそうだなぁ。午後5時出発の園バスが自宅に来るのに間に合うようにするには、今の仕事が午後5時上がりにできたらギリギリセーフになるかどうかというタイミングか。。。(無理っぽい気がする)
それでも幼稚園に揺れる理由としては、やはり3歳を過ぎたあたりからはちーちゃんやゆーちゃんに何か習い事をさせてあげたいと思っていたからである。
保育園に通いつつ習い事も、となると、土日にやっているものしか選べないか、平日になんとか時間をやりくりしないといけない。
しかし、幼稚園の保育内容だと既に習い事的要素が入っている上に、園のオプションで園内でピアノや書道などの習い事をすることも可能。
今、認可保育園には4万円弱払っている。これに習い事にかかるお金や時間を上積みするのと、幼稚園に行かせるのとだったらメリットは幼稚園の方が大きい。
・・・但し、認可保育園の場合、2人目の保育料はガクンと下がる予定で、ゆーちゃんも入園できれば2人の保育料は6万円程度。これに習い事にかかる手間も含めたお金を1人1万円程度と考えて計上したら8万円。
幼稚園に2人通わせて10万弱と、保育園&習い事で8万円。。。
うーん、うーん、うーん。
そして、私の立場だとしっかり考えなければいけない大事なこともある。
保育園は、私の収入が下がればそれに応じて保育料も下がる。
しかし、幼稚園はそうはいかない。
我が家は基本的に子供達の保育料は私の収入から支出している。
なので、もし私が何かの事情で働けなくなったら、幼稚園は辞めざるを得なくなるだろう。

それは可哀相過ぎる。
無理して幼稚園に通わせて危ない橋を渡るのは避けるべきか、逆に「2人が幼稚園を卒園するまでの4年間だけのことだと思って、その間は気合入れて頑張る」と自分に言い聞かせて、岩にかじりつく気持ちで頑張るか。
4年後・・・自分、40歳を越えとりますがな。(-_-;
今の仕事(派遣)で果たして4年かじりついてゆけるだろうか?
そして、4年もこの仕事にかじりついて行く気なら、もう正社員で仕事するのは諦めるしかないだろう。
そして、幼稚園をココ!と決めるなら、今後住む場所についてもこの周辺を離れるわけにはいかなくなるだろうな。
転職するなら、内容を慎重に慎重に吟味して運よく条件に合うところを見つけられたら、来年4月からというタイミングがラストチャンスだな。
あああああああああ〜、迷うぅ〜。。。。(-_-;
・・・とはいえ、この時期にまだ迷っているようでは、競争率の高い幼稚園には入れないだろうな。フッ。
(↑自分が検討している幼稚園の競争率を全然知らないヤツ)