幼稚園に揺れるワケ

幼稚園に行くことを真面目に考え出したきっかけを一応説明。
実は、ちーちゃんが通っている保育園は再来年から民営化する予定らしい。(←ほぼ確定の路線だけど、一応議会承認を得た時点で正式決定)
民営化自体は私は賛成な方なのだけど、そのあおりを受けて来年は保育園の増改築で工事が入って慌しいらしい。
また、やはり民営化を嫌がっている保護者がいるようで、園内の空気が悪くなりそうな予感。。。
そんな状態のところに2人を預けるのは気がすすまないなぁ・・・と思った次第だった。
ゆーちゃんと2人で一緒の園に通わせたいことを理由に来年新しくできる保育園への転園を希望する路線も魅力はあるのだけれど、確実な方法で今の保育園から出そうとするのであれば、幼稚園・・・ということになるワケで。
怖くてそんな話はできないけれど、同じ保育園の同じクラスにも同じことを考えている保護者がいるのではなかろうかと考えちゃう今日この頃。。。
ちなみに今日行った説明会には、偶然にも無認可園で一緒のコとお母さんに遭えた。
そのコ(男の子)はちーちゃんと同じ年齢で、一緒の園だった頃はちーちゃんLOVEでいてくれたコだったので、本人も会えて嬉しそうにしてくれたのがこちらも嬉しかった。一緒に幼稚園に通えたら確かに嬉しいよなぁ。。。
しかしどうしてどこの幼稚園も同じ日にちに説明会&募集要項配布をするんだっ!?
普通に土日に説明会してくれたら、ちゃんとひととおり聞きに行くのに・・・。
(ヘタな競争をするよりも、早々に入園希望者を囲い込んでしまいたいということなのか?)
揺れるのヤメたくなるくらい面倒なんですけど・・・もぅっ!