よその子とはいえ・・・

ビックリするような名前に偶然出逢った。
何かの読み間違いかと思って確かめたのだけど、やっぱりそういう名前だった。
具体的に言うワケにはいかないのだけれど、ネットで調べてみたら、それはとあるマイナーな高級食材の名称と同じ読み方の名前だった。
例えるならば、「とりゅふ」「いべりこ」「うに」「まつたけ」みたいな名前を子供につけたって感じ。
それってどうなん・・・?
そして、今回の名称はマイナーな食材なので、多分誰かに「それって何?」と聞かれるたびに、本人は名前の原典である食材を説明するのだろうか・・・?
んーーー、それはちょっと可哀相な気がする。
それとも、お父さんかお母さんがシェフか農家で、本気でそれを大事なものとして考えてつけたのかな?
だったら・・・まだ、いいのかな?(^-^;
とはいえ、アニメのせいかイクラちゃん」ならちょっと可愛い気はする。
単なる第三者としては、その子の行く末の幸せをただ祈るばかりである。