やってしまった・・・

昨日の夜、洗濯機から水が氾濫した。
原因はホースが洗濯機が外れていたのに気付かず洗濯機を使ってしまったせい。
ホースが外れていたのは、恐らくはちーちゃんとゆーちゃんが繰り返しアレを外そうとしていたので、多分それが成功していたのではないかと。。。
不幸中の幸いだったのは、実家の両親がウチに来ていた時で、水浸しになった洗面所〜玄関の掃除を手伝ってくれたこと。
そしてやっぱり不幸だったのは、下の家(ウチはアパートの2F)にも水が行っていたこと。
とりあえず自宅の掃除を終わらせてから下のお宅へお詫びと説明に伺うと、とりあえず目に見える実害は洗面所の照明が切れて、そのあたりから水が滴っているだけだった。
とはいえ、時間がたったら天井のクロスに水が染み出る可能性もある。
既にアパートの管理会社とは連絡がとれない時間になっていたので、下のお宅と電話番号の交換をして、ウチから管理会社に連絡をとって明日以降に浸水の実害を調べてもらうことになった。
すっかり平謝り状態。。。m(_ _;m
いやもう、謝るしかないのだけれど、1つだけひっかかったのは、下のお宅の奥さんは気さくな雰囲気の人だったのだけど、その後やってきた旦那さんの方は、なんかねちっこい人だった。話のついでに「子どもの足音がうるさい」と言われてしまった。
確かに、ウチは子ども2人もいる家だから、騒音には気をつけようと隣近所にも気を遣おうと思ってはいたのだけど、隣りも下もウチより後にこのアパートに越してきた人で、下の人は特に挨拶もなくて、なんか「近所付き合いはしたくない」オーラを放っていたからそのへんの話をするスキが今までなかったし・・・。
あー、もー、早く引っ越そう。
しかし、引越し費用(多分見積もりとしては50万くらいかな)を出す覚悟が旦那さんに出来る間合いを見ないとなぁ。。。