引越しに悩む・・・

先日書いた水漏れの件で気持ちに拍車がかかったこともあり、できれば今年中に結論を出せないものかと引越しを検討中。
しかし、どこの家庭でもある話だとは思うのだけど、どうも旦那さんと意見がかみ合わない。
<旦那の希望>
今の家より家賃を安くしたい。場所は不便になってもいいけど物件の質は下げたくない。
<私の希望>
保育園の都合があるので同じ市区内、できれば保育園の近くがいい。間取りの広さはキープしたいけれど物件の質は妥協してもいい。
現時点では2人の意見の両方を満たす物件は見つからず。
そして旦那さんは「住む地域にこだわると探す範囲が狭まるからイヤだ」と言う。
このっ、このっ、保育園難民が沢山いる都心周辺に住んでいる現状でソレを言うかっ!<(`^´)>
ということで、今年中の決着を・・・と私が考えているのは、もし市外へ引っ越す可能性を含めて物件を探すのならば、引越し先の保育園の4月入園申込みに間に合うように動きたいからであった。今年中に結論を出せなかったら絶対に市外へは行きたくないっ!
それにしてもさぁ・・・、どうしてもーっ、(少なくとも私の周辺の)男の人ってまるで自分ひとりが住むつもりの感覚で家探しするのかなぁ?
私だって仕事の都合もあるし、子供達だって保育園の都合もあるし、騒音への配慮を考えたら1階か頑丈なマンションかテラスハウスや一戸建てに絞られちゃうし、ヘタに辺鄙な場所に住んだら治安が心配だし、・・・って考えることは沢山あるのに、そのへんのことを全然真面目に考えてくれない。
そもそもだんなさんはお金がかかることがイヤなのだ。
気持ちはわからんでもないのだけれど、どうせあと半年で今のアパートも契約更新だし、現状のあれこれを考えるとそろそろ引越しを考えたほうがいいという認識はお互いに納得していた筈なのに。。。
ただひたすらに、腰が重いのだ。
ああっ、うっとおしいっ!
「ない袖を振れとは言わないから、いくらの家賃で、いくらの引越し代なら出せるの?」
と聞いてもハッキリとした返事もしない。
決められない優柔不断男の本領を発揮中。
お金を出すのは旦那さんの方だからと今まで遠慮していたけれど、そろそろ本気でお尻を蹴っ飛ばさないとダメか・・・?
ここ数ヶ月くらい平和だったけれど、ちょっと雲行きが怪しくなるかもなぁ〜。。。(-_-;