どうなんだろうなぁ・・・

今日は買い物がてら、有料のキッズパークにちーちゃんゆーちゃんを連れて行った。
ちょっと凝った作りのジャングルジムみたいのと、ボールプールが混ざっていて結構楽しめる施設で、旦那さんは子供達と一緒に遊び、私は(子供の遊び場に大人が沢山混ざるのはいかんよなー)と思って遠慮しつつも目線では子供達を追って椅子に座って一休みをしていた。
こういう施設やデパートのオモチャ売り場に行くたびに気になるのが、「親はどこなんだ?」と他人事ながら心配になるくらい長い時間一人っきりでいる子供が必ずいることだ。
まあ、いろんな理由があるだろうから基本的には干渉しないつもりではあるのだけれど、そういう子供に限って何故だかこちらに話しかけてきたりするんだな。
今回も、旦那さんと子供達がいるところに4歳くらいの女の子がやってきて、一緒に仲良く遊び出した。
そのうち遊びが盛り上がってきて、しまいには子供3人(←うち一人は名前も知らないコ)にのしかかられる旦那さん。。。
私の方も、3歳くらいの男の子が無言で目の前でいろんなパフォーマンスをしているので、なんとなく投げてこられたボールを返してあげたりしたら、喜ばれてしばらくキャッチボールみたいなやりとりを繰り返した。
まあ、それ自体は別にいいんだけど、毎度、こういうことがある時に思うのは、子供達はホントは自分の親と遊びたいんじゃないのかな?って思うんだナ。
そして今日もまた、その子達の親の顔を見る前にこちらが退場。
・・・とはいえまあ、私自身は自分が一人になりたい時は実家も旦那さんも頼ることができるし保育園利用で自分の時間をキープすることもできるから、キッズパークに子供を預けて一人になりたい親の気持ちにリンクできないところがあるんだろうなぁ。
親も子も、いろんな事情の中で生活してるんだろうからなぁ。うーん。。。