なんだかお疲れ〜

ここ数日どうも疲れがちで、子供達を寝かしつけるついでに自分も寝てしまうパターンがまた増えてきてしまった。
ちなみに旦那さんも以下同文。
そしてまた微妙に痩せ気味になっているらしい(-_-;なんか、それを私のせいと言われるのはちょっと不本意なんだけどなぁ〜。
私の方はまあ、起こしてくれたらお夕飯の用意をするつもりはあるし、おかずをちゃんと用意してあることもあるから一人で起きて食べちゃってもいいのだけれど、旦那さんも「眠いからそのまま寝てた」とのことで、一家揃って就寝となってしまう次第である。
なんだろうなぁ、ちーちゃんが現在魔の2歳児ど真ん中のやんちゃっぷりで、しかもそれをマネすることのあるゆーちゃんの活躍もあって、夫婦揃って子育てにやや疲弊している感じなのかなぁ・・・?
でも、それでもちょっと思うのは。
それでもやっぱり子供は可愛いなぁ。
・・・というコトだ。
さっきまでなかなか寝てくれなくて苦心していたのが、いつの間にかコトンと眠っているちーちゃん達のほっぺたとか小さな手とか、どうしてそうしたいのかわからない寝相の45度〜90度回転とか、不思議で面白くて可愛い。
そしてちーちゃんもゆーちゃんも、起きたときにママやパパがいないと怒って泣く。
起きたときにママかパパがいると、イタズラっぽい目がキランと光って、お布団の端っこにいてもコロコロコロンと傍に寄ってくる。
そして、ちーちゃんの場合はたいていママorパパの体にのしかかり、ゆーちゃんの場合は背中をくっつける。
2人ともなんだかツンデレなリアクション。
なんだろう?コレ。
ちょっとだけ素直じゃない感じも可愛い。
そんな性格もいいんだか悪いんだか、私や旦那さんにちょっと似ているような気がする。
いろいろ怒ったり悩んだりもして大変だったり面倒だったり疲れたりもするのだけれど、それだけいろいろと思うことや大事なことが毎日あるということが、本当は大切なんじゃないかと思う。
自分がいちばんダメだったんじゃないかと思うのは5年くらい前かな?
そろそろキャリアの方向性をしっかり持たせたいのと思いつつも特に何か努力するワケでもなく、派遣でそこそこの時給で気分的に落ち着いてしまって、ドーナツ屋さんのバイトで学生の友達もいて楽しかったけれど、今振り返ってみると、あれはまるで、
「毎日を、どうやって楽しくつぶして行こうか」
と思って過ごしていたような気がする。
どうしていいのかイマイチわからないから、とりあえず頑張ってお金を稼いで、楽しく過ごせるように生活してみよう〜♪
そんな感じだった。
今時々しんどいなぁ〜と感じるのは、そんな時代とのギャップのせいなのかなぁ・・・と思う。
でもその代わりに、多分、しんどいのは毎日が有意義な分だけ重さがついてきたということなんだとも思う。
さて、そろそろ本格的に添い寝しに行くかな♪