親って特別・・・らしいけれど

今、体調不良で弱っているちーちゃんはもちろんなのだけど、ゆーちゃんも2人とも、毎晩添い寝をしないと泣いて怒る。
寝かしつけをして、寝ついたことを確認してからベッドを抜け出して小一時間すると、たいていどちらかが起き出して怒り泣きをする。
「マ〜マ〜」
と、寝ぼけてオバケみたいに両腕を差し出して抱っこをせがむ。
それで私か旦那さんが抱っこして、しばらくまた添い寝すると、納得してまた眠ってくれる。
寝たら一人だろうと二人だろうと関係ないと思うのに、どうしても添い寝がいいらしい。抱き枕ではダメ。
なんとも不思議だなぁ。
自分で言ってしまうのもどうかと思うのだけど、私自身は親としては大した人物ではないと思う。
特に優しいわけでもないし、沢山遊んであげているわけでもなく、怒ればかなり怖いし、料理もそんなに上手なわけでもなく、美人でもなく、若くもなく、特記できそうなことを強いて言えば、私自身はちーちゃんとゆーちゃんをこの世で特別に一番可愛いと思っていて、その気持ちがちーちゃん達に伝わっているかどうかってくらいなモノだと思う。
私に甘えたからと言って、お菓子がもらえるわけでも楽しい遊びをしてあげるわけでもないのに、2人にとっては私でないとダメなことがあるらしい。
不思議だなぁ。。。
どこかのエッセイだか詩だかで、「子供は親を選んで生まれた」というくだりがあるみたいなのだけど、私はそれを懐疑的に思っている。
だって、極端な例ではあるけれど、世の中には産んだばかりの子供を殺す女もいるのだ。
昆虫ですら我が子に自分を食べさせることはあっても子供を殺すなんてことはないのに、人間は怖い。
ただ逆に、親は子供を選んだ筈だ。絶対に。
うっかり妊娠しちゃったから?いやいや、生まれるまで数ヶ月の猶予があるんだから、そんな言い訳は通じない。
産むことを決めた時点で、親は確かにその子の生を選んだんだ。
そして私自身は、その子が幸せになってくれることを願って産んだ。
でも、私が親として出来ていることといったら、まあ、落第しないで済んでいるかもしれないにしても、あまり冴えた内容でもない。
それでも私をママとして疑うことなく、怒られても懲りずに甘えてきてくれる子供達って、実は宇宙よりも心が広いのかも知れない。
そんな子供達に報いることができる親になりたいのだけど・・・どうなのかな?
子供達の寝顔があまりにも可愛いと、幸せなんだけど、そんな寝顔を守りきれる自信のない自分が少し情けなく感じる時もある。