無駄に主観的解説を一応

好きだと言った人間について全く説明がないのもどうかと思うので、一応解説しておこう。
(※激しく主観が入ってます)
早瀬未沙とは、
1982年にテレビ放映されたアニメ「超時空要塞マクロス」のヒロイン
とはいえ、恐らく放映開始当初は誰もヒロインだと気付かなかったんじゃないかと思う。但し、オープニングテーマ曲に合わせて流れる映像を観ていれば、カンのいい人ならわかると思う。
あえてそういう演出をされていたらしいのだが、設定としては19歳なのにおばさんっぽい印象になっていて、19歳なのに軍人で最新鋭戦艦で中尉やってて頭脳明晰でオニより恐いと評されていた。
そのうえゼントラーディという好戦的(←理由はちゃんとある)な異星人とのコミュニケーションを模索する柔らかアタマもちゃんとあり、不器用ながらも女の子らしく恋愛もする。
好きな男に対してぎこちなくも要所ではさり気なく甘えることもでき、退く所の判断もよい。本編では恋愛における「押してダメなら退いてみろ」の好事例を見せてくれた。
仕事とのバランスもしっかり考えていて、恋愛や個人的な感情で仕事をダメにすることはなく、プライベートでは一見等身大な女性のように見せていて実はスゴイ人だった。
うーん、やたら賛美してしまうのは、多分コレを最初に観た当時のワタシの年齢が中学に上がる頃だったという時期のせいもあるんだろうなぁ。。。
ちなみに今再放送を観ていて、改めてこの作品って「設定は重い筈なのに、ストーリーの動きが軽い」と思った。
まあ、軍艦とはいえいきなり宇宙にポカンと放り出されて異常事態だったし、その状態のせいで軍とはいえ限られた人数で意思決定ができたせいなんだろうな・・・と一応許容はするけれど。
万人にオススメするアニメ作品とは言えないけれど、まあ〜、アニメのネタを拾ってみたい人には是非!特に未沙を軸にして観てみてね〜♪という番組でございます。m(_ _)m