本あれこれ(絵本)

よるくまクリスマスのまえのよる

よるくまクリスマスのまえのよる

はっぱのおうち (幼児絵本シリーズ)

はっぱのおうち (幼児絵本シリーズ)

クリスマスより前、ゆーちゃんがインフルエンザで外出できなかった時に買った絵本。
「よるくま・・・」は前作同様ちーちゃんゆーちゃんともにヒットで、何度も読まされていて、未だに読まされます。クリスマス終わったのに。。。
「はっぱ・・・」はアマゾンで検索したのだけれど表紙の写真がないのかな?残念。(←とりあえず他のサイトにリンク貼ってみました)
画的には比較的普通で、変化が少ない分子どもウケ的にはもうひとつなのですが、第一に主人公の女の子がちーちゃんに似てる!・・・ということで、買わずにいられなくなってしまった作品でした。お話はとても素朴で可愛いです♪
大人になるとストーリー重視で本を選びがちだけど、まだ2〜3歳の子どもにとっては好奇心をそそるような色柄や動物や乗り物がある方が魅力なんだなぁ・・・と、近頃しみじみ実感。
あと、やっぱり読む時に膝に乗せてあげることが大事かな。(*^-^*)