乳腺外来大繁盛?

さて、先日記事にしたとおり、マンモグラフィの結果が要再検査になったため、早速近隣の病院にある乳腺外来へ行く手筈を整えてみた。
「乳腺外来」、妊産婦になった頃に初めて意識的に聞いた名称だったのだけど、いざお世話になろうとしてみると、マイナーだけど人気者な診療科だということを知った。
私が住んでいる地域からとりあえずすぐ行けそうなところにある病院は3つ。
1つは職場のある駅の隣り駅の大学病院。
1つは1年ほど前に出来たばかりの公立の総合病院。
1つは切迫早産の折にお世話になったあの大学病院。
正直、会社を頻繁に休むのはイヤだったので、隣り駅の大学病院で午前半休でちゃっちゃと診てもらおうと最初は考えた。
が、実際に調べてみたらガックリ。
まず、外来を受けつけている日が火曜しかない。
そして完全予約制。
ここで既にめんどくさげ〜な印象で、とはいえ仕方なく予約の為の電話を掛けたらこれまた
「予約受付は午後3時から4時半までとなっております」
とのこと。ますますめんどくさげ〜。
そして次の日、やっと指定の番号に電話をかけたら最初は全く繋がらず、2度目の電話で繋がったら、今度はやけに気の強そうな事務員っぽい女性の応対で、
「4月は予約でいっぱいで、5月中旬でないと予約は入れられません。」
とのことだった。それも一番早くても午前11時。
うーん。
とりあえず、事前にマンモの写真や紹介状はこちらで用意する旨を説明したら、予約時間は10時にしてもらえたものの、週1しかやってない診療科でこの対応なのがどうにも釈然としなかった(なんか、あまり沢山の患者には来て欲しくないという印象が前面に出てたのがイヤだった)ため、他の病院のことも調べてみた。
したらば、まあ〜♪
切迫早産でお世話になったあの病院は、かなり規模の大きい乳腺外来を持ってたではないか♪
ちょっと遠くて不便な場所にあるので躊躇していたのだけど、カテゴリ3なんて微妙な検査結果を持っている私にとっては、こういう実績が多そうな病院で診てもらえる方が納得の診断結果をもらえそうな気がする。
初診で予約は不要、隔週で土曜も診療を受け付けてくれてるし、ということで、結局妊娠中にお世話になった大学病院へまた行くことに決めた。
しかしまあ、それにしても、乳腺外来、少な過ぎな気がする。
健康診断の1つとして国が婦人科検診を推奨するのであれば、その結果を受けることになる診療科が不十分というのはどうなんだろう?と思った。
あとこれは個人的な要望ではあるのだけど、人間ドックをやった結果として精密検査をしろという場合、検診をやった医療機関の方から、適切な診療科の案内や紹介状が欲しいかどうかの確認をして欲しいと思った。あと、婦人科・産婦人科の病院は、是非どこかの病院の乳腺外来とパイプを持って欲しい。
確か、一部の医療機関では、紹介状があるかないかで初診料が違ってしまう筈だし、紹介状があるのとないのとでは受付のスムーズさが違っていたと思う。
私自身は妊婦だった時の経験から自分で紹介状をせがんだからもらえたけれど、なんとなく人間ドックを受けただけの人だとそのへん気付かない可能性があるんじゃないだろうか?
そういう、次のステップへの道しるべがないと、折角の人間ドックの結果をきちんと活かしきれずに終わってしまう患者が出てしまうように思える。
そんなこんなで先週金曜、人間ドックを受けた医療機関から連絡をもらって、紹介状とマンモグラフィの写真を受け取ってきた。
マンモの写真は大きくて観づらいし、観ても自分ではわからなそうなので、興味はあるけど用事が終わったら早くもとの病院へ返したい。
早く来週土曜にならないかなぁ〜。。。