アニメ「マクロスF」(第2回放送)を観た!

マクロスF (フロンティア) 1 [DVD]

マクロスF (フロンティア) 1 [DVD]

アニメネタですみません。
いや〜、さっき放映観たばかりなんだけど、何か語らずには済まなかった!
アニメの技術、本当に進化したものですねぇ。。。
とってもとっても、画がキレイです!美しい!
わりと最近作られたアニメで観てたのがガンダムSEEDのシリーズ(DISTINYはごく稀に観ただけ)なんだけど、その時点での画はまだやっぱり仕上がりにばらつきがあったり使い回しがあったり(ついでにストーリーが陳腐だったりで)、まだそんなに画について要求しちゃいけないなぁって評価だったのだけど、「マクロスF」はいきなり突き抜けた美しさになっターーーッ!
CGがいい意味で活きてきたなぁ〜♪
そして動き、バルキリーの動作の基本はもちろん元祖マクロスがお手本なのは変わらないのだけど、風景の展開やテクノロジーの見せ方が攻殻機動隊的な印象なんだよなぁ。菅野よう子の音楽で繋がりを感じてしまう部分は確かにあるものの、画の製作関係にプロダクション I.Gは絡んでないし、何か関連あったっけ?スタッフの人脈が何気に繋がってるのかなぁ?
この画力が最初のマクロスにあったらどれほど〜・・・(;o;)
さて、一応話の内容も。ネタバレ的だけどまだ始まったばかりだし、まぁいいかと・・・。
第1話(先週は以前やったスペシャルのダイジェスト)で謎の生物群の襲来にあった移民船団内の街で出遭ったランカとアルトは、その後他のバルキリーの助けもあって、あやうく宇宙に放り出されそうになりながらも何とか難を逃れる。(このシーンはきっとマクロス第2話・・・だったよな、のミンメイとヒカルの空中遊泳をなぞったのではないかと思われる)
ホッとしてみて、改めて自分の目の前でバルキリーパイロットが殺されてしまったことを思い返して、ランカとろくに自己紹介もせずにアルトはその場を離れてしまう。
次の日、学校にいるアルトのもとに、軍の関係者(キャシー)がやってきて強引に連れ去り、病院で検査を受けさせる。謎の生物との接触があったことに起因しているらしい。同じ検査をランカも受けていた。
ついでにアルトに軍への入隊を促すキャシーにオズマが割って入り、死んだバルキリーパイロットの死に様を説明して欲しいという理由でS.M.S(私設特務軍事機関)へアルトを連れてゆく。
一方同じ場所へ兄(オズマ)へ差し入れを持ってゆくランカと、アルトに会いに行くために向かうシェリルが遭遇して仲良くなる。
その後、再び襲来した生物群に対するスクランブルで出動するオズマ。
アルトはS.M.Sから放り出され、そこでランカとシェリルと合流する。。。
まだまだ導入的な話が続いているのだけれど、今のところメインキャラ3人の魅力は元祖マクロスよりは上だと思った。
・・・というか、元祖のメインキャラが結構ヒドイ設定での始まりだったからねぇ。(^_^;
ヒカルはいきあたりばったりで大雑把な性格(←これがいい方に作用することもある)の男で、ミンメイは天真爛漫な素直さと愛嬌しか売りがないKY度の高い女で、未沙は小うるさいオバサン的扱いだった。いやもちろん、みんな物語が進むにつれて、それなりに成長はしたんだけどね。
マクロスFの3人は、放映開始前は「同人誌ウケを狙っただけのキャラデザインだったらどうしてくれよう」と心配していたのだけど、アルトはちゃんと男らしいし、シェリルは我がままキャラでもアイドルの仕事をしっかり受けとめて頑張ってるし、ランカは兄思いの優しいコだった。(とりあえず今のところは・・・)
私の好みとしては、シェリルが特に好きになれそうだなぁ♪
多分しばらくは毎回きっちり放映をチェックすることになりそうだ。日々の楽しみが増えてちょっと嬉しい♪
ちなみにアニメ的楽しみの他に、そもそもマクロス(多分TV版ではなく映画版のマクロスが原点扱いされてるっぽい)の基本設定として、そもそもゼントラーディは何と戦うために作られた人類なのかが未だ不明だったのだけど、今回謎の生物という新しいアイテムが入ってきたことで、そのあたりのことにも触れられるようになるのかも知れないことも、SF的に楽しみだ。
(↑実はマクロス7にそのへんのことも出てたりして?でもソレのために観る気には未だになれないなぁ・・・)
あと最後に小ネタ。ランカはメルトランのクウォーターだと自分で言っていた。まあ、交流が始まってそれなりに月日が流れているからそれもアリかと思うけれど、確か元祖マクロスで結婚したマックスとミリア(メルトラン)の間には女の子しか生まれなかったというような記憶がある。クウォーターで男(オズマ)が生まれるということは、メルトランのXX遺伝子に関する優性遺伝は意外と強くないのかな?などと考察してみた。
★★★後述★★★
ランカが「メルトランのクウォーター」と言っていた件については、他のサイトの書きこみでは概ね「ゼントランの・・・」という言葉でチェックされていた。聞き違ったか?
それから、シェリルがアルトを探していた理由は、コンサート中にシェリルのイヤリングが外れてアルトの装備に紛れ込んだ映像をシェリルが確認したかららしい・・・とのネタあり。
いや〜、観てる人はちゃんと観てるんだなぁ。