生理とお年頃

多分、今日あたりそろそろ生理が来る予感。
お腹が重苦しく、かすかに痛いような気がして、ここ数日お腹がゆるいから。
それから、実はこのごろ気になっている症状(?)として、生理が来る10日前くらいからどうもイライラしやすくなっているような気がする。
昔は生理前2日くらいが熱っぽくなったり眠くなったりするだけだったのになぁ。。。
独身の頃ならいいのだけれど、子どもと日々過ごす中でむやみにイライラするのは自分でも嫌だなぁと思うので、ここ数日薬局をウロウロして「いい薬ないかなぁ?」と探している。
しかし、それっぽいお薬にはおしなべて
更年期障害
という言葉がドーーーンなものばかり。。。
のぼせとかほてりとかふらつきとかはないのだけれど・・・う〜ん・・・そういうお年頃と言われれば、確かに否定はしないのだけど〜。(^_^;
あとは、授乳中の女性にオススメとされる(母乳の出が良くなるという)ハーブがイライラ対策に良いらしいのだけど、こちらは薬局ではなかなか見つけられず。見つけられないということは、薬局が注目する程の効き目はないということなのかなぁ?
うーん、生理が来て、もうちょっと冷静に考えられる時期になってから改めて考えるか。