トイレトレと園ママのみなさんのおかげです

今さらの事後報告ではあるのですが。。。
先日、今の保育園になって初の保護者会に行ってきました。
やはり平日夜開催は各方面から非難ごうごうだったようで、次回以降のためにと”開催日に関するアンケート”が配られ、その件については今後要検討という扱いになりました。
さて、それはいいとして、保護者会の内容がこれまた・・・
予定所要時間は75分(19:45終了予定)だったのが結局20時まで行われ、その内容がしょーもなかった。
うちのクラスについては出席率もよく、遅れて来る人も殆んどおらず、しかしなぜかなかなか始まらず、園長先生が15分くらい遅れて参加したかと思ったら、そのまま園長先生の挨拶的一人語りが延々30分近く続き、更に
「プールが先日やっと屋上に完成したので見てください!」
と促されて、夕闇の雨が降りそうな空の下、乳児を連れた園ママさんも含めて全員で屋上に行って戻るのに15分を費やし、その後ようやく担任から日頃の園生活の話を無難に簡単に紹介されて、保護者の皆さんの自己紹介が行われて、
「何か情報交換などされたいことがあればどうぞ」
とよくわからない話を振られて、仕方がないのでとりあえず私から
「多分このクラスでうちの娘がトイレトレが終わっていない最後の子みたいなんですが、何か良いアイデアを紹介してもらえないでしょうか?」
と話し出したら、保護者の方々からポツポツと良いアドバイスをいただき・・・と思ったら、ここでまた園長先生のトイレ談義に移行されてしまい、20時になったからという理由でダラダラな雰囲気で終了〜〜〜。
・・・という結果だった。
保護者の役員とか、保育園イベントの手伝いとか、そういう話はナシで良かったんだろうか?
いや、もしかするとこの進行は、「園の運営に保護者は入ってきて欲しくない」という園の思惑の顕れなのか?
と、やっぱりやや不信感が残るものになってしまった。
まあ、とりあえずこの1年くらいは混迷することを覚悟しつつも油断しないで推移を見守ることにしようと思う。
そんな内容の保護者会だったのだけど、実は、後日になってみてちょっとした成果があった。
トイレトレのことを皆さん気にしてくださっていたようで、保護者会からしばらく、他のママさんにお会いするたびに
「その後どうですか?」
と声をかけてもらうことが増えた。
いろんな経験やアドバイスのネタが皆さんそれぞれにあったらしく、交流するきっかけとしてかなり良かったらしい。ちょっと気恥ずかしいものの、これはとても嬉しかった。
そう思うにつけ、
「やっぱりもっと保護者同士で話をする時間をもっと作ってもらえたら良かったのになぁ・・・」
とも思うのだけど、そのへんはこれから自分も日々努力して頑張ろうと思う。
さて、今度はゆーちゃんのクラスの保護者会が控えている。
前回の経験で余裕が出来た分、今回は事前に言うコトやるコトを仕込んじゃおうかな〜?(^O^)