保護者懇談会だった

昨日の夜7時前、いつものようにちーちゃん達を保育園へお迎えに行ったら、
保護者懇談会をやっていた。
あ、今日だったんだ!
・・・ということで、結局前準備もせず、自己紹介が終わってしまったタイミングの懇談会(以前のはちーちゃんのクラスで、今日はゆーちゃんのクラスの)に参加してきた。
今回も園長先生の話が長かったものの、担任の先生がそれなりに進行を頑張ってくれて、前回よりはやや救われた感じだった。(それともやっぱり園長先生に「話が長い」とクレームが行ったかな?)
そして今回の特徴としては、同じクラスの園ママさんの中に、保育園の活動に積極的に関わりたいという元気な方がいて、どんどん意見や注文が出されていた。しかしその話を(多分、あえて)どんどん横道へ逸らしてスルーしてゆく園長先生。ああ、なんか今後が微妙にコワイ。。。
とはいえ、私も言いたいことはあったので一応、
「保護者会がないのはラクではあるのですが、先日園関係でお葬式があった時のように、最低限共有したい情報もあるし、保護者会がないと園の情報を受身でしか取れない分、情報が遅かったり足りなかったりで不安に思うことがあります。保護者会を作らないなら代わりに情報を交換できる何かが欲しいです。」
とは言ってみた。
ここでまた園長先生の長い経験談が始まって結論はうやむやに終わってしまったのだけど、やはり同じ意見は他でもあったらしく、
「今は開園したばかりなので、園側の体制が軌道に乗ってきそうな秋くらいから改めて、保護者会を作るかどうかの話を始めてみたいとは思っています」
との言葉は一応あった。
さて、どうなるかなぁ〜?
それから、またもあの「情報交換として何か・・・」という話を振られたものの、なかなかネタが出てこなかったので(こういうのは事前にアンケートを取ったりして、みんながネタを仕込めるようにしてあげて欲しい)、仕方なく自分から言ってみた。
我が家の些細な悩みなのだけど、娘達に毎日トトロのDVDを見せろとせがまれる。
トトロ、いいお話だし私も好きだけど、さすがに毎日同じは正直自分はしんどい。
なので、他に小さな子どもがハマれるものはないだろうか?と他の皆さんに聞いてみたのだけど、
「お兄ちゃんの影響で、仮面ライダーに行ってしまいました」
プリキュアだらけになりました」
などなど、やはり今放映されているテレビにハマる子どもが多いようだった。
しかし、2〜3歳からプリキュアにハマられるのはつらいなぁ〜。グッズが多いから、もうちょっと年齢が上がったらいろいろ「買って」攻撃を受けるようになっちゃうんだろうなぁ。
そんな感じだったので、
「トトロで済んでるならいい方ですよ〜」
と言われるオチで終わってしまったものの、何かにハマること自体は興味を拡げるとか深めるという部分で悪くはなさそうだということは実感できて、ちょっと良かったと思う。
今回2つめの懇談会に出てみて、園に通っている保護者の皆さんのプロファイルがちょっと出来てきたような気がする。
園長先生のアクの強さはあるものの、保護者の皆さんも懇談会出席率は良く、決して無気力系ではないようなので、程々に頑張って交流すれば円満な協力関係が出来そうな期待が持てた。
ちなみに直近の園イベントは夏まつり。(今回は保護者はお客さん的参加のみ)
コレで園の手腕を見させてもらうことになりそうかなぁ。。。