Excelと連れ添ってそろそろ14年

会社の方針で、2ヶ月ほど前からExcelのバージョンを2003から2007へアップした。
とはいえ社員みんなが一斉にアップすることは難しいということで、しばらくは作成したファイルは互換モードで保存だ。
これが・・・曲者。
オブジェクト使いまくりの自分のファイルはセルに入っている文字との位置関係が崩れ放題。
グラフオブジェクトなんぞ、印刷プレビューで表示されない。
通常の表示モードでファイルを開いていると、オブジェクトが点滅し始める。
そんなこんなで久々にトラブルシューティングのための情報を集めにネットを徘徊してみた。
そして出てきた対応方法のあれこれ。
そうだよね、拡大縮小の設定をやったらその分ずれるよね。(でもコレは、オリジナルのファイルを作った前任者のせい)
そうですか、セルと一緒に位置の移動や大きさの変更をさせないとイヤですか。
アプリケーションズーム、だってそれ、デフォルト設定だし、知らんかったもん。
印刷品質、下げないとダメですか。
印刷範囲指定、行全部ドーンとか、列全部ドーンとか、イヤですか。
直線が斜めにしか描けない。そうですか、どうやら不具合ですか。
F4キーで繰り返しできていた設定が、できなくなったのがあれこれ。これはアレですね、コマンドの分類を変えた影響かな?
グラフをコピーして元データの参照を変えれば同じデザインのグラフを大量生産できてたのがダメになった。
代わりにグラフデザインをテンプレートとして保存できるらしいけれど、使い勝手が悪いうえに、行列の入れ替えをやるのはダメらしい。複合グラフもダメ。テンプレとしての役割を果たしていない。
・・・・・・などと、ブツクサいいながらも2ヶ月頑張ってみた。
まあ、いつかはこなれてくるだろうと思うし、バージョンが上がって良かった部分もあるし(IFERROR関数ステキだし、Wordの差込印刷での不具合が解消されたのが嬉しい)、頑張った甲斐はそれなりにあったからいいとしよう。
それより・・・それよりさぁ、
新しいバージョンになって面倒が起こるのがイヤだからって、バージョンアップを先送りするアナタ、往生際悪い!
そんなアナタが諦めてくれない限り、中途半端な互換モードのファイルを温存し続けなければいけないこっちはもっと面倒なんだ!

セキュリティ対策だからって、マイクロソフトからのパッチファイルのダウンロードまで制限するのはやめてください!システム担当!
パッチが速やかに適用できないのなら、評判が悪いままの新バージョンに強引に移行するのはよしてくださいっ!

Excelとの付き合いは長いから、そのうちきっと折り合いがつくだろうと楽観できるのだけど、あっちはどうかなぁ。。。