さてね

契約更新の時期が近づいている。
諸般の事情で、それなりに自分に有利に契約内容を持ってゆけるネタはあるのだけれど、そのネタも今の組織状態があってこそであり、地殻変動があれば立場が流動的になる可能性もあるということも否定はできない。
会社の地殻がどうなっているかを知る由もない派遣社員の自分としては、契約更新にあたってシンプルに、
「とにかく長く働ける環境と条件を望んでいる。その見通しがないなら来春まで。」
という意思表示をした。
今までグダグダと契約を伸ばしてきたのだけれど、来年の春で契約期間が3年になる。
ということで、会社側としてもそのへんのアクションを真面目に考えるのかどうかを決めないといけない時期の筈なので、先制してみた次第だった。
それを派遣会社の営業さんに伝えたのはそろそろ1ヶ月近く前のことになるのだけれど、今日、職場の上司の人から
「もしyaguuuさんのお仕事を誰かに引き継ぐとか、マニュアルにまとめるとしたら、どのくらいの時間がかかる?」
と聞かれた。
ふーん。
結論はまだ出していないようだけれど、やはりそっちの選択肢について検討するつもりなんだ。
まあ、そういう会社だと感じていたからこそ、できれば他の会社をあたってみたいと思っていたんだけれどね。
良くも悪くも、派遣社員の仕事を取替え可能なパーツの範囲に収めようとする。
その方が安全で、扱い易いから。
でも、私自身はそういう仕事の仕方ではなくて、家事育児と仕事との両立のバランスを探るための方法として派遣を選んでいるのであって、仕事をセーブしたいわけではない。やれる限りスキルアップやキャリアアップもしたいと思っている。
だから、今の職場でのパーツ的な扱いに時には辟易しつつも、自分なりに仕事の品質を上げる努力を続けてきたつもりだ。
今までやってきた仕事のマニュアルを作れと言われれば究極のマニュアルを作ってみせるけれど、私自身はマニュアルには収まらない。
さて、来年の春はどうなるのかねぇ・・・。